京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:25
総数:258083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

【5年 社会科】

画像1
画像2
ペアで写真から分かったことを話し合ってノートにまとめています。

【5年 算数科】

画像1
画像2
自分の発表前に黒板を使って上手に発表した友達との考えを比べて,同じ部分と違う部分を説明しています。

【5年 算数科】

画像1
画像2
続き

【5年 算数科】

画像1
画像2
ペア交流をして自分の考えを伝えています。

【5年 朝読書】

遊びの終わりの音楽が鳴り終わればこの状態…すばらしい!
画像1
画像2
画像3

6年 算数「対称な図形」

画像1
画像2
線対称・点対称の図形について,たしかめの学習をしました。練習問題をしたあと,折り紙を使って,線対称でも点対称でもある図形づくりをしました。楽しみながらまとめをすることができました。

6年 図工「アートカードを使って・・・」

画像1
画像2
画像3
美術作品のカード40枚をじっくり鑑賞した後,自分のお気に入りを選んだり,選んだカードからストーリーを作ったりしました。1枚から想像を膨らましたり,数枚をつなげてみたり,面白いお話がたくさんできました。友達との交流も楽しそうでした。実際の作品を見てみたいと思った子も多く,美術館に行くきっかけになるといいかもしれません。

4年 休み時間にも

音楽の学習で使用したお琴を,

特別に休み時間にも触らせてもらいました。

「さくら」の曲に挑戦しています。
画像1

4年 音楽

音楽の学習でお琴を弾いてみました。

初めてのお琴に興味津々のようでした。
画像1
画像2
画像3

4年 お楽しみ係

係活動を積極的に頑張っています!

今日は,お楽しみ係さん企画の遊びの日でした。

4年生が大好きな当てオニをグループで協力できるようなルールにお楽しみ係さんが考えてくれました。

「楽しかった!」の声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp