京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:96
総数:258302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

1ねん がっこうたんけん5のつづき

画像1
画像2
画像3
 3つのへやの なまえを かんがえてみましょう。

 ちょっと むずかしいですね。

 ヒントです。
 つぎの なかから こたえを えらんでね。

 A かいぎしつ
 B ふれあいサロン
 C ほうそうしつ

 こたえは,みつかったかな?

1ねん がっこうたんけん5

 さて,きょうの がっこうたんけんは,きたこうしゃの かいだんを のぼりましょう!
画像1
画像2

1ねん がっこうたんけん3のこたえ

 1ねんせいの みなさん,きょうの がくしゅう そうだんびも たのしかったね。

 さて,おやすみしていた がっこうたんけんの こたえです。

 きょうの がくしゅう そうだんで あつまった ばしょですね!
 
 にゅうがくしきの ときにも みんなであつまったね。
画像1

6月1日からの学校再開について

京都府における緊急事態宣言解除を受けて,京都市立学校においても6月1日(月)より段階的に授業を再開することとなりました。
〇6月1日(月)⇒2学年ごとに,時刻指定で分散登校
〇6月2日(火)〜5日(金)⇒各学年で分散登校,給食なし。
〇6月8(月)〜11日(木)⇒各学年で分散登校,給食あり。
〇6月12日(金)⇒全学年一斉登校,給食あり。
〇6月15日(月)〜⇒通常授業             となります。
詳しくは,下の配布物プリントをクリックください。

学校の再開について
新型コロナウィルス感染症対策

同じプリントを各ご家庭にもお届けします。

今日のモモちゃん

画像1
最近のお気に入りの隠れ場所だピョン!


画像2

6月のかざり

画像1
預かりの子どもたちが6月の掲示を作ってくれています。もうすぐ6月なので,折り紙でアジサイを作ることに。折り紙が苦手な子は,パスでカエルやカタツムリの絵を描いていました。どんな飾りになるか楽しみです。

5年 学習相談日

画像1
画像2
全員ではありませんが,久しぶりに子どもたちが集まりました。課題を提出したり,理科の「植物の実や種子のでき方」の学習で使うアサガオの種を植えたりしました。最後に少し,運動場で体を動かしました。1時間という短い間でしたが,友だちの顔が見れて嬉しそうでした。学校が再開し,みんなが集まる日が楽しみです。

3年生のみなさん!

 5月20日(水)今日のモンシロチョウの様子です!
5月14日の写真と比べると,2匹目もしっかり『さなぎ』になっています。さらに,色も緑色から茶色っぽく変化しています。もうすぐ,チョウ『成虫(せいちゅう)』に変身するのかな?みんなが登校できる日まで,チョウにならないで,待っていてくれるといいのですが・・・・。
画像1
画像2

ストレスチェックをしてみよう(スクールカウンセラーより)その2

子どもたち以上に,保護者の皆様もストレスをためておられることではないでしょうか?
一度ご確認してみてください。
画像1
画像2

ストレスチェックをしてみよう!(スクールカウンセラーより)

緊急事態宣言が継続され,引き続きの自粛が求められているところです。多少は緩和される部分もあり,学校においても今週から「登校できる機会」を設けています。久々に出会う子どもたちはとても楽しそうに笑顔がはじけています。
さて,誰しもがずいぶんとストレスをため込んでいるのではないでしょうか。一度チェックしてみてはいかがでしょうか?
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 6年フリンジシアターアソシエーション2回目 身体計測(低) フッ化物洗口 放課後まなび教室
1/15 委員会活動7時間目 ALT 視力測定(高) 放課後まなび教室
1/16 土曜学習 大学生と勉強して遊ぼう
1/18 視力測定(中) 部活動(バトン・ダンス)
3組巨匠展作品作り 視力測定(中) 西ノ京中保護者説明会
1/19 書初め展 非行防止教室 1日参観 1・2年学習発表会
1/20 書初め展 3年お茶会 部活動(スポーツ・音楽) 朱雀中保護者説明会

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

スクールカウンセラーだより

給食だより

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp