京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:73
総数:256607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 学習相談日

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生の学習相談日でした。
 まずは,あさがおのお世話をしに行きました。その後,運動場を一周して,「池に何かいるかな?」とのぞいてみました。アメンボやコイを発見しました。そして,北校舎の中へ。校長室をのぞいた後,職員室に入ってみました。授業が始まったら学校中を探検したいと思います。そして,体育館で『こおりおに』や『ころがしドッジ』をしました。汗いっぱいになりましたが,とっても楽しい時間になりました。
 月曜日にみんなに会えるのを楽しみにしています。

 1年生保護者の皆様
 休校中には,ご家庭での様子をお知らせいただきありがとうございました。また,1日の授業再開にむけていろいろとご準備いただきありがとうございます。
 さて,入学式にお渡ししました『スマイル』に,学習の持ち物として「ノート」と記載しておりますが,学校にて準備,保管しております。来週にお渡ししますので,ご家庭で準備していただく必要はありません。よろしくお願いします。

今日は6年生と1年生がやってきました。

5月最後の学習相談日は,6年と1年です。長い休校でした。
1年生は,校庭の水槽を見たり,生き物を探したり,ぼちぼちと学校の中を見て回っています。
みんな少しは学校になれたかな?
画像1
画像2

今日は最後の…

5月29日(金)特例預りも最終日になります。来週6月1日からは学校再開します。
今日は最後のもぐもぐたいむ。
保護者のみなさまへ,毎日のお弁当ありがとうございました,ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

今日のモモちゃん

画像1
画像2
画像3
6年生が掃除をしてくれたピョン!
気持ちがいいピョン!

ありがとピョン!!

感嘆符 6月1日週時間割です。

お待たせをいたしました。いよいよ6月1日より授業開始になります。
時間割を配布文書ボックスに入っています。下の文字をクリックしていただいても見ることができます。
なお時間割など行事ついては変更される場合があります。その際はご連絡申し上げます。

3組6月1日週時間割
1年6月1日週時間割
2年6月1日週時間割
3年6月1日週時間割
4年6月1日週時間割
5年6月1日週時間割
6年6月1日週時間割

なお6月1日は学年ごとの時差登校です。
6月2日からは1クラスをA班・B班の二つに分けての隔日登校になります。ご注意ください。

1年 水やり

画像1
預かりの1年生が帰り際,朝顔の水やりをしてました。じょうろやホースを使ってクラスみんなの鉢に水をあげていました。これからの成長が楽しみですね!

5年 学習相談日

画像1
画像2
今日もたくさんの子どもたちが登校しました。

真っ青な空を見上げ,「今日の天気は?」と聞くと
「晴れーーー!」
さらに,「晴れの中でも雲一つないよね?」と聞くと
「快晴!!」と元気よく答えてくれました。

理科「天気の変化」の予習の成果ですね!
さすが5年生!!

みなさん,気づいたかな。

5月28日 良い天気でした。木もれ日も気分よさそうです。
木陰を見ていてあることに…。
葉の形の影もあるのですが,上から3枚目の木もれ日を見ているとあれれ,その形はどんな形でしょう。1枚目の写真のように葉のあいだのすきまの形はいろいろなのに,なんだか似たような大きさ,形の光の影ができています。なぜでしょう?
不思議ですね。

答えは,6月1日の集会で。
画像1
画像2
画像3

青空の下

5月28日(木)良い天気です。お昼ぐらいには暑ささえ感じます。
今日はその青空の下,3年生が学習相談にやってきました。学習相談を終えて,グラウンドで気分転換です。ふく風もさわやかに感じられる1日でした。
画像1
画像2
画像3

「がんばれ!京都の子どもたち」の番組配信について

KBS京都で放映されています休業中の学習支援番組「がんばれ!京都の子どもたち」は,5月29日の放送をもって最終となります。
引き続き,KBSテレビのホームページにおいては,6月14日(日)まで配信されます。機会がありましたら,活用ください。

いよいよ,6月1日から学校再開に向けて動き出します。はじめは分散登校の形態となります。引き続き各ご家庭のご理解と支援が必要です。よろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 6年フリンジシアターアソシエーション2回目 身体計測(低) フッ化物洗口 放課後まなび教室
1/15 委員会活動7時間目 ALT 視力測定(高) 放課後まなび教室
1/16 土曜学習 大学生と勉強して遊ぼう
1/18 視力測定(中) 部活動(バトン・ダンス)
3組巨匠展作品作り 視力測定(中) 西ノ京中保護者説明会
1/19 書初め展 非行防止教室 1日参観 1・2年学習発表会
1/20 書初め展 3年お茶会 部活動(スポーツ・音楽) 朱雀中保護者説明会

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

スクールカウンセラーだより

給食だより

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp