京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:79
総数:256448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

2年 お弁当

画像1
画像2
画像3
本日予定していた,校外学習が延期になったため給食の時間に,お弁当をいただきました。おうちの方が作ってくださったお弁当をうれしそうに,いただきました。

1年 図工「マッチング ゲーム」

 今日は,鑑賞の学習をしました。絵カードを使っての学習です。2枚のカードを選び,同じところを見つけるゲームです。「色が同じ。」「形が同じ。」「どちらも夜だと思う。」などとっても上手に同じところを探す子どもたちでした。
画像1
画像2

2年 国語

画像1
画像2
画像3
国語の学習では「馬のおもちゃの作り方」の学習を行っています。教科書の説明文を読みながら,一人で作成を行いました。説明文を読み取る難しさを感じたようでした。

2年 体育

画像1
画像2
画像3
 2年生の体育では,とびくらべを行いました。力いっぱい前に跳んだり,片足でケンケン跳びをしたりしました。とても楽しそうに元気よく,取り組みました。

1年 お弁当

画像1画像2画像3
 朝から楽しにしていたお弁当。
「いつもの給食と同じでお話せずに食べようね。」
というと,
「はあい!」
と元気な返事。
でも,大好きなお弁当を前にうれしくてしゃべらずにはいられないかわいい1年生でした。

1年 みんなあそび

画像1
画像2
 今日は雨で校外学習が延期になったので,体育館で少しの間みんな遊びをしました。ふえおに,じゃんけん列車,ドッジボール。ドッジボールでは,投げ方が上手になってきました。12日は晴れますように!

京都市シェイクアウト訓練に参加しまた。

11月2日(月)9時30分,京都市一斉のシェイクアウト訓練に朱六小も参加しました。9時30分にスマートフォンから一斉に訓練の速報が流れます。それに反応して自分の身を守る行動を行います。
まず低く,身を守り,動かない。この3つの安全行動をおこなうだけですが,まず地震が起きたらどうするか,考えておく必要があります。
これを機にに地震にそう備えるか考えてみましょう。
写真は1年生の様子です。1年生もしっかりできていました。最近入学以来1年生も成長したように感じるのは私だけでしょうか。来年は2年生になり,お兄さん,お姉さんになります。

画像1
画像2
画像3

本日の校外学習(1・2年生)は中止します

本日予定していました校外学習(1・2年生)は中止とします。勉強の用意をして登校してください。なお,給食はありませんので,お弁当の用意をお願いします。
次回,11月12日(木)へ延期とします。

5年 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
教育実習生の先生が最終日だったので,運動場でみんな遊びをしました。「王さんとり」,「けいどろ」,「ドッジボール」で楽しみました。たった2週間でしたが,子どもたちにとっても楽しかったようです。

5年 学習発表会に向けて・・・

画像1
合奏「キリマンジャロ」を練習中です。どうにか最後まで通してできるようになりました。これから,パートごとに細かいところをつめていく予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/3 文化の日
11/4 2年グランドゴルフ ほっこり子育て家庭教育学級
11/5 3年LR  放課後まなび教室
11/6 委員会活動 放課後まなび教室

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp