京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:67
総数:256462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

6年生 体育科の学習

子どもたちが学習している様子です。
班のメンバーと協力して学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年生 学級活動の時間

どんなお楽しみ会にするかを子どもたちで考えています。
どんなお楽しみ会になるか楽しみです。
画像1
画像2

6年生 学級活動の時間

○○について班のみんなで話し合っている様子です。
何について話し合っているのかな・・・
画像1
画像2
画像3

2年 体育

画像1
画像2
画像3
2年生の体育では鉄棒を行いました。朱雀第六小の同窓会の方からいただいた,さかあがり練習用の坂を使って学習を行いました。逆上がりの感覚をつかんでほしいと思います。

6年生 算数科の学習

画像1
角柱の体積を求める公式について学習しました。
子どもたちが自分の考えを発表している様子です。
画像2

5年 音楽「和音の移り変わりを感じ取ろう」

画像1
画像2
「静かにねむれ」を聴き,曲想を感じ取りました。しずか,なめらか,ゆったりなどの感想が出ました。そして,感じたことを大事にしながら歌いました。マスク越しですが,やさしい歌声が聴こえました。リコーダーは新しい曲「威風堂々」を練習しました。

5年 みんな遊び

画像1
画像2
画像3
昼休み,遊び係が企画してくれた「王さんとり」をみんなで楽しみました。2チームに分かれ,王さんが誰かを予想しながらタッチ,じゃんけんを繰り返します。最後は時間切れになり,王さん同士のじゃんけんで決着をつけました。少し暑かったですが,みんなにこにこ笑顔になっていました。

生活 なつだとびだそう

 体育の後,生活の学習をしました。少し季節はずれてしまいましたが,暑い日にすると気持ちよい遊びの一つ,水遊びをしました。ペットボトルや容器に水を入れて水を遠くまで飛ばしたり,どろだんごを作ったりして遊びました。すごく楽しそうでした。
 容器などご準備いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語「オリジナル時間割を発表しよう」

画像1画像2
木曜の発表に向けて,班ごとに練習をしました。それぞれが担当の曜日の時間割を言います。スペシャル科目も様々で発表本番が楽しみです。

5年 理科「台風と防災」

画像1
画像2
画像3
今日は,台風について調べ学習をしました。タブレットを使って調べたことをノートにまとめ,全体でも交流しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/16 再検尿
9/18 ALT
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp