京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:67
総数:256452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

【4年 理科】

本日より杉元先生にもお世話になります。
画像1

【4年 算数科】

問題に向き合い説明など書いています。
画像1

【4年 国語科】

画像1
画像2
メモのポイントを意識してメモを取っています。

1年 図工の学習

 粘土を使って学習をしました。はじめに粘土の塊を掘ってみました。粘土板まで穴があいて,ドーナツや顔のようになりました。そのあとは,ねんどをこねて,真ん丸にしました。つるつるになって大喜びです。でも次にはその真ん丸をぺっちゃんこに。ホットケーキ→お好み焼き→ピザと,どんどん薄くなっていきました。最後にロールケーキにして,ちぎって形にしたものを積んでみました。「高く積めた!」と思ったら,ゆっくり倒れてしまい,みんなで「あああ」と声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

5年 袋の中は・・・

画像1
朝,子どもが「先生見て〜!」とビニール袋を下げて登校してきました。中をのぞくと・・・オニヤンマが!!登校前に家の前で見つけたそうです。クラスのみんなで見てからお別れしました。

1年 算数のテスト

 「なんばんめ」のテストをしました。テストのときは,話さない,人のテストは見ない,立ち歩かないなどの約束を守れるようになってきました。早く問題を解けたら見直しをしている様子も見られ,みんなでよいことは真似していこうと話をしました。
画像1

1年の体育です。

7月2日(木)1年の体育です。ソーシャルディスタンスを取っての準備運動,そして今日はロシア民謡の「タタロチカ」のフォークダンスでした。体育の授業で例年ならこの時期は,プールでの水泳授業なのですが,今年は新型コロナウイルスの感染拡大により,体育の授業も様変わりです。
画像1
画像2

校内散歩

画像1
画像2
校長室の前に「ランタナ」が生けられています。校内を散歩すると・・・中庭に咲いていました。熱帯地方の植物だそうで,暑い毎日でも元気いっぱいです。

カブトムシも成虫になりました。

7月2日(木)中間やすみに教頭先生と子どもたちがカブトムシの世話をしています。春先幼虫でしたが,もう立派な成虫です。子どもたちも興味津々です。

画像1
画像2
画像3

5年 外国語「Hello,everyone.」

画像1
画像2
今日のめあては「好きなものをたずねよう」でした。What 〜 do you like?やI like 〜.の言い方を練習した後,班で好きな色・くだもの・スポーツ・TV番組をたずね合いました。順番を決めるじゃんけんも,もちろん英語です。どの班も楽しく交流できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 放課後学び開講式
7/3 ALT 委員会活動7限 ほけんの日 放課後まなび教室
7/7 放課後まなび教室
7/8 選書会

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp