京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:69
総数:256674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 水やり

画像1
預かりの1年生が帰り際,朝顔の水やりをしてました。じょうろやホースを使ってクラスみんなの鉢に水をあげていました。これからの成長が楽しみですね!

5年 学習相談日

画像1
画像2
今日もたくさんの子どもたちが登校しました。

真っ青な空を見上げ,「今日の天気は?」と聞くと
「晴れーーー!」
さらに,「晴れの中でも雲一つないよね?」と聞くと
「快晴!!」と元気よく答えてくれました。

理科「天気の変化」の予習の成果ですね!
さすが5年生!!

みなさん,気づいたかな。

5月28日 良い天気でした。木もれ日も気分よさそうです。
木陰を見ていてあることに…。
葉の形の影もあるのですが,上から3枚目の木もれ日を見ているとあれれ,その形はどんな形でしょう。1枚目の写真のように葉のあいだのすきまの形はいろいろなのに,なんだか似たような大きさ,形の光の影ができています。なぜでしょう?
不思議ですね。

答えは,6月1日の集会で。
画像1
画像2
画像3

青空の下

5月28日(木)良い天気です。お昼ぐらいには暑ささえ感じます。
今日はその青空の下,3年生が学習相談にやってきました。学習相談を終えて,グラウンドで気分転換です。ふく風もさわやかに感じられる1日でした。
画像1
画像2
画像3

「がんばれ!京都の子どもたち」の番組配信について

KBS京都で放映されています休業中の学習支援番組「がんばれ!京都の子どもたち」は,5月29日の放送をもって最終となります。
引き続き,KBSテレビのホームページにおいては,6月14日(日)まで配信されます。機会がありましたら,活用ください。

いよいよ,6月1日から学校再開に向けて動き出します。はじめは分散登校の形態となります。引き続き各ご家庭のご理解と支援が必要です。よろしくお願いいたします。

おかえり!

きのうのモンシロチョウでしょうか?
職員室に入ってきました!
https://youtu.be/4CucJ-vu6uw

ちょうちょに変身!

モンシロチョウのさなぎがかえり,チョウになりました!
ケースのふたを開けると,あっという間に飛んでいきました。
https://youtu.be/HYfiR-pSJHk

花がさく前,実が大きくなる前,これから大きくなる前

5月26日(火)朱六小の校庭にある植物たちのすがたです。
アジサイのつぼみ,プチトマトの青い実,ツルレイシの芽それぞれきれいな花をつける前,赤くおいしい実をつけるまえ,建物の3階まで伸びる植物の最初の姿です。時間とともにきれいに,おいしく,きれいになっていくのですね。
そう彼らがもしお話しできたきっとこういうでしょう。
「ただいま成長中です。もう少し待ってください。」と。
これからが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月の学校再開に向けて

先日,6月1日からの学校再開について案内いたしました。確認いただけましたでしょうか。学校としても感染症予防の観点を念頭に置き,授業の実施を段階的に実施していきます。あらためてご理解とご協力をお願いいたします。

本日,教育長から保護者の皆様へのメッセージが出されました。6月16日からの通常再開に向けてのステップが図式化されて分かりやすくなっています。下の言葉をクリックしていただき,確認ください。不明な点がございましたら,学校までお尋ねください。

教育長からのメッセージ

この木 なんの木

5月25日 校庭のこの木です。このまえホームページ掲載しました。実が赤くなって,熟すと濃い紫色になります。食べるとほのかに甘酸っぱくてなかなかおいしいのです。
この葉はカイコの餌です。そうこの木は「クワ(桑)」です。校長室の前にあって,先生もいつも窓から観察をしています。よく鳥たちもこの実を食べに来ます。6月皆さんが登校するころまで残っていればよいのですが…。季節は進んでいきます。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学校再開 1・6年・3組8時25分登校 2・5年9時40分登校 3・4年10時55分登校 
6/2 この日より 隔日登校 A班登校 いつもと同じ8時10分〜20分です。午前中授業給食なしです。
6/3 隔日登校 B班登校8時10分から20分 午前中授業給食なしです。

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp