京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:67
総数:256471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 昼休み「みんなあそび」

画像1
画像2
今日は,みんな遊び係が決めた「けいどろ」をみんなでしました。たまにはみんなで遊ぶのも楽しいものですね。

1年 国語「てがみで しらせよう」

画像1
家族や友達,先生に嬉しかったことや楽しかったことを,手紙に書いて知らせる学習をしました。文と文の続き方に注意して,丁寧に書きました。また,文だけでなく,かわいい挿絵も添えていました。「喜んでくれるかな〜」と渡すのが楽しみな様子でした。

【6年 業間マラソン】

画像1
画像2
続き

【6年 国語科】

続き
画像1
画像2
画像3

【6年 国語科】

自分が書きまとめた物を交流しています。
画像1
画像2
画像3

【6年 業間マラソン】

画像1
画像2
前回に続きよくがんばりました。走った後の自己採点で,まだ点数が低いと思う人もいたので次回にも期待したいです。

【6年 業間マラソン】

画像1
画像2
続き

1年 体育「なわとび」

画像1
画像2
短縄が上手になってきたので,大縄の練習を始めました。まずは,音楽の時間に習った「おおなみこなみ」をしました。最後の「ねーこのめ!」でまたぐのが難しいようです。次は,回っている縄に入って跳びました。縄をよく見て,「はい!」の合図で入ると上手くいきました。初めてなのに,全員1回は跳ぶことができました。慣れてきたら連続にも挑戦したいものです。

こどもエコライフチャレンシ゛(4年生)

 3校時に,気候ネットワークの方に来ていただき,冬休みに取り組んだエコライフチャレンジの振り返り学習を行いました。各自に配られたエコライフ診断書をもとに自分の目標を立て,グループで・全体でと発表し合いました。一人ひとりの小さな取組も,みんなが行えば大きな力になることに気づけたようです。立てた目標を,是非実行していってほしいと思います。
画像1画像2

1年 係活動スタート!

画像1画像2
新しい係活動が決まりました。より楽しいクラスになるよう,みんなで一生懸命考えて決まりました。早速,それぞれ活動を始めています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/2 京都市市長選挙投票日
2/3 部活動(陸上総合・バトン)
2/4 朝会 放課後まなび
2/5 持久走記録会 部活動(卓球・音楽)
2/6 委員会活動 持久走記録会予備日 放課後まなび
2/7 4年剣道教室 6年ふれあい探検in西ノ京中・朱雀中 放課後まなび

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp