京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up31
昨日:284
総数:154757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び 自らを創り出す 朱六の子ども 〜笑顔が集まる学校〜」

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

1年 図工「はこからニョキニョキ」

画像1
画像2
画像3
息を吹き込むと箱からニョキニョキ・・・。虫,木,鳥など,出てくると楽しいのは何かなぁ,と一人ひとり工夫して作りました。友だちが吹いているのを「何が出てくるんだろ〜?」と興味津々に見つめる姿がかわいかったです。

【6年 給食委員会】

画像1
画像2
取り組みについて表彰してくれました。忙しい中ありがとう!
クラスの人も良い取り組みでした。これからも続けましょう!!

【6年 体育科 走り高跳び】

画像1
アドバイスで課題が解決しました。

【6年 体育科 走り高跳び】

チームの時間にふりかえりとして使って改善点を話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

【6年 体育科 走り高跳び】

続き
画像1
画像2
画像3

【6年 体育科 走り高跳び】

タブレットを使って,録画しています。チームの時間で使えるのか?
画像1
画像2
画像3

【6年 走り高跳び】

画像1
画像2
安全に行えるように気を付けて取り組んでいます。えらいです。

3年生 お楽しみ会

 今日は,Happy Halloween! 係のお友達が,前からお楽しみ会の計画をしてくれていました。今日も,朝から交流教室で飾りつけや椅子の配置などを準備していました。そして,3時間目の始まるベルがなると,みんなを席に案内して,スタートしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育の学習

 マット運動を頑張っています。今日は,後転と開脚後転を練習しました。前の時間に後転をしました。なかなかうまく回れないお友達が多かったのですが,お家で練習してきたという声もあり,今日は,上手に回れるお友達が多かったです。グループごとにアドバイスを伝えあって練習をしているところです。
画像1
画像2

3年生 お楽しみ会パート3

 ビンゴゲームで楽しみました。手作りのビンゴカードや景品にクラスのみんなが感激しました。最後のふりかえりでは,お楽しみ会係のお友達の頑張りについてたくさんの感想が発表されました。そして,大きな拍手でHappy Halloween Partyが終わりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 部活動(卓球・音楽)
11/14 5年授業研究 4年LR学習 フッ化物洗口 
11/15 ALT来校 学校安全日 放課後まなび教室
11/18 就学時検診 部活動(陸上総合・バトン)
11/19 放課後まなび教室

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp