京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up78
昨日:114
総数:254555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

琵琶湖疏水の社会見学(4年生)

 気持ちの良い秋晴れの中,4年生は社会科で学習している琵琶湖疏水の見学に行ってきました。浜大津まで電車で行き,そこから疏水取入口,小関越え,四宮船溜まり横の公園でお弁当を食べ,山科まで歩きました。トンネルの上の山道や疏水の横を実際に歩くことで,得られるものがきっとあったと思います。お家の方には,お弁当の準備等ありがとうございました。
画像1画像2画像3

感嘆符 11月11日週の時間割です。

11月の中旬になります。立冬を過ぎ、秋から冬へ季節が進んでいきます。
ついこの前まで暑くてエアコンのスイッチをonにしていたように思いますが、…。
過ごしやすい秋の日が最近とみに短くなってきたようにも思います。これもよく言われる地球温暖化の影響でしょうか。
さて来週11月11日週の各学年学級の時間割を掲載いたします。
配布文書ボックスに各クラスの時間割が入っています。
下の緑色の文字をクリックしても見ることができます。
ただし、時間割は予定ですので、行事等により変更もあります。その際は連絡しますのでご了承ください。よろしくお願いいたします。

3組11月11日週時間割
1年1組11月11日週時間割
2年1組11月11日週時間割
3年1組11月11日週時間割
4年1組11月11日週時間割
5年1組11月11日週時間割
6年1組11月11日週時間割

今日のモモちゃん

画像1
校内の木々が色づいてきたピョン!
みんなも秋を楽しんでピョン!

1年 給食時間

画像1画像2
ごちそうさまの直前,教室に「給食戦隊」がやってきました。「完食したか?」「早く食べるんだよ!」と優しく声をかけてくれました。そのかいあって(?)見事完食しました!この調子で時間内に食べきれるよう,がんばってほしいものです。

1年 音楽「かえるのがっしょう」

画像1
画像2
鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を練習中です。親指のお引越しがポイントの曲です。まずは指使いだけ練習し,隣同士でも見合いっこし,いざ本番。初めてにしては,なかなか上手に吹けていました。

1年 体育「てつぼうあそび」

画像1画像2
鉄棒の練習が始まりました。「おさるさん」「ふとんほし」「こうもり」などの技を友だちと見合いながら挑戦しました。すでに逆上がりができる子もおり,ミニ先生としてコツを伝えていました。子どもたち同士で教え合うことが,上達への近道な気がします。

1年 算数「かたちづくり」

画像1
今日は,影絵から色板の枚数を考え,かたちづくりをしました。友だちと協力しながら,いろいろなかたちを作ることができました。振り返りでは,「四角は三角が2枚でできる」「マス目の線がヒントになる」など大事なことに気づいたようでした。

6年生もあと5か月

11月7日(木) 6年生が卒業アルバム用の写真撮影をしていました。もうそのような季節なのですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 学芸会に向けて

役ごとに練習しています。
友だち同士でセリフの言い方や動作を考えています。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学 小関越え

11月8日(金)4年生の社会見学に同行しました。社会の時間に琵琶湖疏水について学びます。滋賀県の疏水の取水場から、京都山科の疏水までを実際に歩いてみると、その距離の長さと、当時の工事のすごさを感じられます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 ALT来校 5年車いすバスケット体験 放課後まなび教室
11/10 朱六学区自主防災訓練
11/11 PTA読み聞かせ ともだちの日 銀行振替日 部活動(陸上総合・バトン)
11/12 児童朝会(給食) SC PTA家庭教育講座 放課後まなび教室
11/13 部活動(卓球・音楽)
11/14 5年授業研究 4年LR学習 フッ化物洗口 

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp