京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:79
総数:256400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

【6年 自由研究・工作発表会】

昨日で終わらなかったので,続きを行いました。
発表者の成果物の実験を成功させようと協力しています。
画像1

【6年 100m走】

夏休み明けに100mを計りました。全員昨年度より速くなっていました!
画像1
画像2
画像3

【6年 朝ラン】

画像1
夏休み明けもがんばっています。

身体計測(4年)

 2時間目に,2学期最初の身体計測がありました。計測の前には,”うんちでできる健康チェック”という保健指導があり,みんな興味深く話に聞き入っていました。健康のためには,”早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち”だそうです。身長・体重ともに,1学期より少し成長した4年生でした。
画像1画像2画像3

2年 図書室

 夏休みに借りていた本を返しにいきました。そして新しく本を借りました。早速教室で本の世界を楽しんでいる様子が見られました。
画像1

2年 給食

 久しぶりの給食です。給食当番はまた手際がよくなったようです。
 席替えもして新しい班の友達とにこにこ笑顔で給食をいただきました。全員残さず時間を守って食べきることができました。ごちそうさまでした。
画像1
画像2

2年 図工 見て見てお話

 お話の絵の学習を始めました。今日はお話を聞いて想像を広げ描きたい場面を決めました。そして下描きをしました。
画像1
画像2

1年 休み時間

画像1
画像2
画像3
休み時間も元気いっぱいです。運動場では,ボール投げやおにごっこ,遊具遊びをしていました。教室では,反対言葉クイズで盛り上がっていました。「むー・ごー・しー・けー,何でしょう。」長い言葉になると,大人でも意外と難しいです。帰りの会でも,クイズ係がたくさん問題を出してくれました。

1年 給食スタート!

画像1
画像2
2学期最初の給食は,ごはん・切り干し大根の煮つけ・肉じゃが・牛乳でした。メニューを見て,う〜ん,時間内に食べきるのは無理かな・・・と思っていたのですが,なんと全員完食!!「ごちそうさまでした!」のあいさつも元気いっぱいでした。また,一つ成長した姿が見られました。

1年 国語「なつやすみのことをはなそう」

画像1
夏休みにしたことからみんなに知らせたいことを選び,簡単な文で紹介する学習をしています。発表者は相手に伝わるよう,聞く側は質問や感想を考えながら聴くことを意識しています。子どもならでは視点もあり,なかなか面白い発表会になっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/4 5年山の家
5年山の家 部活動(卓球・音楽)
9/6 ALT来校 保健の日 PTAコーラス 放課後まなび教室
9/9 PTA読み聞かせ 部活動(陸上総合・バトン)
9/10 児童朝会 銀行振替日 SC ともだちの日 6年演劇鑑賞教室 放課後まなび教室

学校だより

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp