最新更新日:2024/04/26 | |
本日:5
昨日:29 総数:256484 |
3年、4年、5年は4年はテストを終えてちょっと一息のようすです。(写真中) 5年は国語の授業です。詩を読んでイメージすることを館あげる授業でした。声に出して読むこと(音読)は大切です。音にすることによってイメージは膨らみます。人類は先に音声言語を手に入れました。実は文字言語の獲得は人類の歴史ではごく最近のことだそうです。(写真下) 3組では
4月10日(水)3組では、文字をしっかりと声を出して読む練習です。子どもたちの学びの育ちは目を見張るものがあり、私もその成長ぶりに驚かされます。
1年生は
4月10日(水)1年生の教室のようすです。算数の時間で、算数で使う教材をみんなで確認をしていました。どんな勉強をするのか興味津津です。
1年 生活「きょうからいちねんせい」
自分のことを紹介したり,友達のことを知ったりする学習をしました。一人ずつ前に立ち,「自分の名前」「好きな○○」を言い,「よろしくお願いします」とあいさつをしました。
1年 国語「えんぴつの持ち方」1年 中間休み
今日は一日雨模様でした。休み時間には,たくさんのお兄さん,お姉さんが遊びに来てくれました。絵を描いたり,本を読んだり,おしゃべりをしたり楽しく過ごしていました。
下の写真は,昨日の様子です。いいお天気だったので,広い運動場で思いっきり走りました。明日は晴れるといいなぁ・・・。, 5年生 国語科の学習
自分がイメージした春の世界を詩や俳句,短歌で表現しました。
一人一人がイメージした春を感じとることができました。 5年生 国語科の学習強弱や速さに気をつけて読んでいます。 5年生 国語科の学習詩を聞いて自分が感じたことをノートに文章や絵で表しています。 5年生 学級活動の時間
各班でまとめた目標です。
学級目標は学級通信でお伝えします。 |
|