京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:29
総数:256501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

3年生 学活の時間

画像1
画像2
画像3
学活の時間に2学期のめあてを一人一人がたてました。
明日から自分がたてためあてにむかって頑張っていきます。

2学期は始まった教室 5・6年生

8月27日(月)5年と6年の教室のようすです。
5年は宿題の点検を6年は2学期の学習の始まりの準備です。心なしか5年生も6年生も少しお兄さん、お姉さんになったような気がします。きっと成長でしょう。

画像1
画像2

2学期が始まった教室 2年

画像1
画像2
8月27日(月)2年の教室では夏休みの宿題や工作のお披露目をしていました。
みんな、夏休み中頑張ったのですね。力作ぞろいです。先生も楽しみながら見ていました。

2学期が始まった教室 1年と3年・

8月27日(月)1年と3年、4年の教室のようすです。
今週の予定を確認する1年、これから2学期の学校での生活のめあてを書く3年、そして夏休みの思い出を作文にする4年、それぞれの2学期の始まりを感じる時間でした。

画像1
画像2
画像3

2学期が始まった教室 3組

8月27日(月)2学期が始まった教室のようすです。
3組では、夏休みにつくった工作の紹介をしてくれました。
綿菓子を作る機会を空き缶で作っています。なかなか手が込んだ力作です。
画像1
画像2

2学期始業式

8月27日(月)2学期の始業式を行いました。
校長先生からは、この夏休みにどんなことに頑張れたのかということとこれからの2学期は運動会、学芸会など大きな行事がありますので、それらが実りのある喪になるよう頑張ってくださいというお話をしました。
また、よんきゅう絆プロジェクトで作成した、「まなびの約束」の紹介、そして7月31日に行われたよんきゅう絆プロジェクト児童会・生徒会交流会のお話をしました。
児童会担当の山田先生からは、この児童会・生徒会交流会で決まった小中合同あいさつ運動についてお話しがありました。今週29日から31日まで朝、本校に西ノ京中学校の生徒会の生徒諸君があいさつ運動に参加してくれます。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました。

8月27日(月)2学期が始まりました。朝朱六の子どもたちが登校してきました。夏休みの宿題や工作を袋に入れて、元気に登校してきました。今日はPTA本部のみなさまもあいさつ運動です。登校してきた子どもたちに「おはようございます!!」の声掛けをしていただきました。久しく子どもたちの笑い声が聞こえなかった朱六校に子どもたちの元気は笑い声がかえってきました。
 PTA本部のみなさま、朝早くからあいさつ運動ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日(27日)午後の校庭開放について

 8月27日(月),元気な声が戻ってきました。どの子も夏休みにがんばった課題を手に嬉しそうな顔での登校です。早速に運動場で遊ぶ姿がたくさん見られました。
 本日もかなりの高温となっています。午後の暑さ指数は「危険」レベルとなっていますので,午後からの校庭開放は中止とさせていただきます。
画像1画像2

緊急 本日(8月22日)午後の校庭開放について

一旦和らいだ暑さでしたが,本日は気温の上昇が大きく,暑さの厳しい状況となっています。環境省の暑さ対策指数も高く,「危険」レベルに達しています。
このことから,本日午後の校庭開放は中止といたします。
各ご家庭におかれましても十分に留意いただき,体調管理に努めていただきますようお願い申し上げます。

よんきゅう絆プロジェクト小中合同研修会

画像1
画像2
画像3
8月21日(火) よんきゅう絆プロジェクト小中合同研修会が行われました。
大将軍小・仁和小・洛中小・朱雀第一小・朱雀第二小・朱雀第四小・朱雀第六小・朱雀第七小・朱雀第八小・北野中・朱雀中・中京中・西ノ京の13校、およそ300名の教職員がこの研修に参加しました。
午前中は立命館大学朱雀キャンパスのホールに集まり、全体会が行われました。この全体会では、小中一貫教育について京都教育大学の先生の講演や、これまでのよんきゅう絆プロジェクトの取り組みについて報告がありました。
午後は分散会です。会場を、中京中、朱雀第一小、北野中、仁和小に移し、それぞれ英語部会、学力向上部会、生活向上部会、道徳部会の研修を行いました。
(写真上立命館大学朱雀キャンパス内ホール、写真中北野中、写真下仁和小)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp