京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:67
総数:256475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1,2年 50m走

画像1
 1,2年生合同で体育をしました。50m走のタイムを計りました。速く走るコツを2年生が発表して,うでの振り方や足の運び方にも気をつけて走りました。ゴールを走りぬけていく姿,かっこよかったです!

2年 そうじ

画像1画像2画像3
 1年生の時は,6年生にお手伝いしてもらっていた掃除も自分たちの力でがんばっています。ほうきの掃き方も,ぞうきんしぼりも上手になってきました。

3年生 図工の授業 ぼくもわたしも芸術家

4月18日(水)3年生の図工の授業です。
画用紙にいろんな色を並べて、美しい色合い、コントラストを描いていました。
この時間、子どもたちは芸術家の雰囲気を漂わせていました。
画像1

6年生の理科の授業です。

4月18日(水)6年生の理科の授業のようすです。
最初1年間の学習の予定をお話ししました。次に畑でジャガイモ畑の草抜き、そしてホウセンカの種まきをしました。清々しい天気の下、心地よい空気が流れていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 2年生 合同体育

4月18日(水9雨上がりですっきりした天気の下、運動場で、1年生と2年生が合同の体育の授業をしていました。全員で準備体操して、50m走をしていました。

画像1
画像2

【5年】 計量図画

画像1画像2
 計量図画に取り組んでいます。実物がないために本やインターネットで物を調べて下絵をかいています。

ももちゃんのお世話をしています

画像1画像2
中間休みの様子です。
3年生と5年生の児童がきょうりょくしてももちゃんのお世話をしています。

6年生の1日

 今日は,全国学力・学習状況調査の日でした。朱六校でも,朝から真剣な顔で取り組み,問題用紙に向かっていました。普段はにぎやかな教室ですが,今日は鉛筆の音だけが響いていました。
 6時間目は,体育館で思いっきり体を動かしました。久しぶりに,『王さんとり』をしました。子ども達の希望で,男女対抗のゲームになりました。女子は,始まる前に円陣を組みチームワークの良さを見せてくれました。男子も人数は少ないけれど,作戦を立ててやる気満々でした。「また,やりたい!」「楽しかった!」と満足した顔で,今日1日が終りました。
画像1画像2画像3

3年生 係活動

画像1
画像2
画像3
係活動がいよいよ始まりました。
今日は,マジック係が消しゴムとトランプを使ったマジックをひろうしてくれました。
見ている友達からは「すごいな」,「どうなっているの」という声があがっていました。
次のマジックも楽しみです。

3年生 国語科の学習

画像1
画像2
今日の国語科の授業では,詩の学習をしました。
一人一人がくふうして音読するにはどうしたらいいかを考えました。
音読で気をつけることを確認して上手に読むことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp