京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:67
総数:256474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

3年生 国語科の学習

画像1画像2
班のみんなで音読発表会の準備,練習をしています。

1年 算数「かずとすうじ」

画像1画像2画像3
 6〜10までの数を数え,数字で表す学習をしました。数図ブロックを置き,正しく数を数えられるようになってきました。数字の書き方では,「8」「9」に苦戦する子が多かったですが,書き順や形に気をつけながら書くことができました。

1年 初めてのランチルーム

画像1画像2
 栄養教諭の前田先生と一緒に,初めてランチルームで給食を食べました。いつもと違う場所で,友だちとグループになって食べることでさらに美味しく感じたようでした。今日は,きつねどんぶりが大人気でした。

歯科検診です。

画像1
画像2
4月25日(水)今日は歯科検診です。高学年のようすです。
さすが高学年、入り口での靴もしっかりそろっています。
そして保健室のようす、1年や2年に比べると、高学年の子どもたちが保健室に入ると、保健室が狭く感じられました。みんなの体も大きくなったのですね。成長を感じた一場面です。

2年生の体育の授業

体育館で「だるまさんがころんだ」をしている様子です。
楽しそうです。
画像1

6年生 道徳の授業

 『命のアサガオ』
白血病と闘った男の子の話を通して「せいいっぱい生きる」ことについて考えました。
画像1画像2

児童会活動 代表委員会

画像1
 今年度初めての代表委員会を開きました。今回は,自己紹介のあと,クラス目標をうけて学校のスローガンを考えました。高学年を中心に,進んで意見を出し合う姿は頼もしいです。

2年 給食当番

画像1画像2画像3
 給食当番がCグループになりました。今回のグループも手際よく配膳しています。
 これまでは前向きに食べていましたが,今週からはグループで机を合わせて食べています。友達の顔を見ながら食べるごはんはやっぱりおいしいね!!

2年 1年生を迎える会にむけて

画像1
 1年生を迎える会では,毎年2年生が1年生にメダルをプレゼントします。去年もらったメダルをよく覚えている2年生は,次はぼくらが作る番!と丁寧にメダルを作りました。1年生が喜んでくれるといいな。

2年 図書館学習

画像1画像2
 2年生になってはじめてみんなで図書館へ行きました。「ゾロリを借りようかな?」「なぞなぞ係だからなぞなぞの本はどこかな?」と借りる本を選んでいました。頭を寄せ合って本を楽しむ姿はほほえましかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp