京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up52
昨日:72
総数:257123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

全校遠足2

待ちに待った「もぐもぐタイム」
涼しげな木陰でお弁当を広げて,いただきます。
朝早くから作ってくださったお家の方に感謝しましょう。
画像1
画像2
画像3

全校遠足

青空の下,たてわりグループで活動を楽しんでいます!
画像1
画像2
画像3

本日の全校遠足

本日の全校遠足は,予定通り実施いたします。
気温の上昇が予想されます。水分補給がしっかりとできますようご準備お願いします。
楽しい全校遠足となりますように。

1年 図工「ねんどとなかよし」

画像1画像2
 初めての油粘土を使った学習をしました。新しい粘土の触感を楽しみ,ちぎったりのばしたり・・・思い思いに好きなものをつくりました。食べ物や乗り物,動物など楽しい作品ができあがりました。

1年 ペロリ!

画像1画像2
 今日の献立は,黒糖コッペパン・ミートボールキャベツのトマト煮・じゃがいものソテー・牛乳でした。なかなか食べるのに時間がかかる1年生。今日は,時間内に全員食べきることができました!にこにこ笑顔で「ごちそうさま」が言え,いつもよりたっぷり昼休みがとれました。

6年生 家庭科の時間

 今日から,みんなが楽しみにしていたエプロン作りが始まりました。久しぶりの裁縫なので,とても真剣に頑張っています。友達と協力しながらの場面もたくさん見かけられました。
画像1
画像2

6年生 そうじについて

 道徳の時間に掃除をさぼることときまりについて考えました。「そうじをさぼる人には,きまりをつくったらいいのか?」「きまりのために掃除をするのか?」などいろいろな考えが出ました。最終的には,『罰のあるきまりは必要ない。』『きまりはみんなが気持ちよく過ごすためのものだ。』という意見が出ました。
 そして,掃除時間は,そうじをしているという自覚や意識を持って頑張っていました。卒業までこの気持ちが,ずっと続くことを願います。
画像1画像2

3年生 書写の学習

画像1画像2
「横画」の筆使いに気を付けて,字形を整えて一字一字丁寧に書きました。

3年生 道徳科の学習

画像1画像2画像3
今日の道徳科の授業では,目標に向かって努力することの大切さについて考えました。

3年生 算数科の学習

画像1画像2
コンパスを使って,直線や折れ線の長さを写し取り,線の長さ比べをしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 クラブ活動 中間マラソン クラブ活動6限 3年クラブ見学 フッ化物洗口
2/1 研究発表 朱雀中地生連 学力テスト実施期間(〜14日)
2/4 ALT 豆つまみ6年 PTA読み聞かせ 部活動(陸上総合・バトン) ペロリ賞週間(〜8日) 給食週間(〜15日)
2/5 朝会 豆つまみ5年 中間マラソン 5年社会見学(京都新聞)
2/6 中間マラソン 半日入学 入学説明会

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp