京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:27
総数:256508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

業間マラソン 始まりました。

1月23日(水)中間休みに全校一斉の業間マラソンが始まりました。校内持久走大会に向けての練習でもあります。みんなことのほか一生懸命走っています。朱六校の子どもたちが一斉に走り出す姿はなかなかのものです。
画像1
画像2
画像3

1年 一日参観ありがとうございました

 多数のご参観ありがとうございました。お家の方に観ていただき,子どもたちも嬉しそうでした。
 写真は,国語「ものの名まえ」でのおみせやさんごっこ,中間休みの「逃走中」,朱六タイムでの感想発表の様子です。
 2月の朱六タイムは,1年生の発表です。1年間の成長を見せられるといいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室

1月22日(火)3時間目に1年から4年では非行防止教室を行いました。
京都府警のスクールサポーターのみなさん4名がお見えになり、1年から4年までそれぞれの教室に入り、社会でのルールや決まりごとについてのお話がありました。
画像1

5年 6年情報モラル教室

1月22日(火)1日参観日の中6年生は、1・2時間目に、5年は3時間目に情報モラル教育を行いました。この日情報モラルインストラクターの方に来航していただき、6年生ではSNSの使い方や危険性について、5年生ではインターネットについて学習しました。
今小学生のスマートフォンの所有率も上昇している中、便利な中に潜む危険性を知り、どう使うかを考えなければならないようですね。
画像1
画像2
画像3

今日は1日参観でした。

画像1
画像2
画像3
1月22日(火)本校では1日参観を行いました。
朝早くからの来校、そして授業や5時間目の朱六タイムなど多数の参観をいただき、ありがとうございました。
これからも朱六小教育へのご支援ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

5年生は今日も走る!!

1月22日(火)大寒に入り、底冷えのする朝です。5年生は今週の火曜日も走っています。どうやらみんなだんだんタイムも伸びているようです。
「継続は力なり。」
画像1
画像2
画像3

非行防止教室(4年生)

画像1画像2画像3
 3校時,スクールサポーターの方をゲストティーチャーとしてお迎えして,ルールやきまりを守ることの大切さについて学習しました。これから先,生きていく中で,誘惑に負けそうになったり,腹が立ったり…いろいろな場面に遭遇すると思いますが,今日学習した「心にブレーキ」をかけることを忘れず,乗り越えていってほしいものです。

朱六タイム(4年生)

画像1画像2
 5校時の朱六タイムは,3年生の発表「3年生になってチャレンジしたこと」でした。その前に,4年生は詩の発表。みよしたつじさんの『こんこん粉雪降る朝に』を群読しました。

3年生 頑張りました

画像1
画像2
画像3
5時間目に朱六タイムがありました。
3年生は4月から頑張ってきた学習について発表しました。
練習の成果をしっかりとだし,堂々とした姿で発表できました。

1年 体育「なわとび」「ゆっくりかけあし」

画像1
画像2
 前半の「なわとび」は,両足・片足・かけ足などいろいろな跳び方を練習しています。縄を回すのが難しいようですが,だんだん上手くなってきています。
 後半の「ゆっくりかけあし」は,自分のペースで走り続けることが目標です。あさってからは業間マラソンも始まります。2月7日の持久走記録会に向けてがんばってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 クラブ活動 中間マラソン クラブ活動6限 3年クラブ見学 フッ化物洗口
2/1 研究発表 朱雀中地生連 学力テスト実施期間(〜14日)
2/4 ALT 豆つまみ6年 PTA読み聞かせ 部活動(陸上総合・バトン) ペロリ賞週間(〜8日) 給食週間(〜15日)
2/5 朝会 豆つまみ5年 中間マラソン 5年社会見学(京都新聞)
2/6 中間マラソン 半日入学 入学説明会

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp