京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:27
総数:256508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

3年生 昼休みの時間

画像1
画像2
画像3
みんなで楽しく遊んでいます。
寒さなんかにまけないぞ。

3年生 図画工作科の学習

図画工作科の授業の様子です。
どんな版画ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 朱雀中学校ポスターセッション見学

 今日の6年生は,朱雀中学校へポスターセッションの見学に行きました。中学生のポスターセッションはどのようにされているのか。ポスターのかき方は?知らせる内容は?そして発表の仕方は?等,多くのことを勉強させていただきました。
 初めは,緊張した顔つきでしたが,時間が経つにつれて質問するために手を挙げたり,笑い声が出てきたりして有意義な時間を過ごしました。
 いよいよ4月からは中学生になる6年生。先輩の姿に触発されたことと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽「きれいな歌声で・・・」

画像1
画像2
今日は,スクールサポーターの内田先生に「きれいな歌声の出し方」を教えていただきました。まず,体をほぐし,立ち方や口の開け方などの基本を知りました。そして,全校合唱の曲「絆」を先生の歌い方を真似して歌う練習をしました。音階に合わせて声を出すのが難しそうでしたが,練習するうちにだんだん「きれいな歌声」に。授業の終わりには,少し上手くなったことを実感できた子もいたようです。

今日のモモちゃん

画像1
画像2
3組のお友だちが大根葉をくれたピョン。
シャキシャキ新鮮でおいしかったピョン。

1年 食の学習

画像1
画像2
 今日は,栄養教諭の前田先生による「食の学習」がありました。紙芝居を使って,食べ物を残さず食べることの大切さを教えていただきました。
 学習後の給食では,いつも以上に意識して食べることができました。これからも,決められた量を時間内に食べきることを目標にがんばってほしいものです。

【5年 木版画】

画像1画像2画像3
 彫刻刀で線彫りの準備や線彫りをしています。それが終われば面彫りです。
奥ゆきのある作品を目指していきます。

6年生 書き初め

 今年も,書き初めに挑戦しました。床に画仙紙を広げて真剣に書いていました。が,今日は阪神淡路大震災があった1月17日です。学校でも,当時のことを考えながらシェイクアウト訓練に参加しました。書初めをしている最中の訓練だったので,どうしたら良いか考えて,とりあえず頭を守りました。
画像1
画像2
画像3

【5年 体育科跳び箱】

画像1
準備・体ならし・ねらい1・ねらい2・まとめ・片付け・・全ての動きが速い!!
教え合いながら上達している姿がステキです。

3組授業研究

1月17日(木)公開された授業をもとに改善点や評価できる点を検証します。
より良い授業のため研修しています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 ALT LR学習1年 6年朱雀中ポスターセッション
1/19 京都市域 西京高校附属中学校・洛北高校附属中学校入試日 私立中学校入試初日日
1/21 PTA読み聞かせ 書初め展 中間マラソン 部活動(陸上総合・バトン)
1/22 書初め展 1日参観 朱六タイム3年 情報モラル教室5・6年 非行防止教室1〜4年 5年山の家保護者説明会
1/23 書初め展 3年お茶会 中間マラソン 避難訓練 朱雀中学校入学説明会 部活動(卓球・音楽)
1/24 クラブ活動 フッ化物洗口 中間マラソン

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp