京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up26
昨日:29
総数:256505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

【5年 飾り係】

画像1
 新学期が始まった初日のかざりに変化が・・・・係の人達の動きが早い!!

 新年の雰囲気が出ていてとてもいいですね。

2年 体育の学習

画像1
画像2
 体育の学習は「なわとびあそび」と「おにごっこあそび」です。今日は雪のため,体育館でおにごっこと大縄とびをしました。
 おにごっこは,手つなぎおにです。ペアの友だちと息を合わせて逃げたり追いかけたり楽しみました。
 大縄跳びは,大波小波をしました。初めて縄を回したり跳んだりした子もいましたが,何度かチャレンジするうちにリズムよく跳ぶ様子もみられました。最後に両足の間で縄を止めるのはまだまだ難しそうです。

2年 朝読書

 冬休み明け,朝教室に行くと,とても静かに本を読んでいます。心を落ち着かせて本の世界を楽しむ様子に成長を感じます。
画像1

2年 身体計測

 保健室で正しい姿勢のお話を聞きました。合言葉は『グー・チョキ・パー』です。教室での姿勢も少しよくなったように思います。
 身体計測では,自分の身長や体重を覚えようとしていました。冬休み明け,ぐんと大きくなったように思います。
画像1

2年 図書館学習

 冬休み中に借りていた本を返し,読書の時間を楽しみました。
画像1
画像2

1年 道徳「うつくしいわがし」

画像1画像2
「うつくしいわがし」という教材を通して,「日本の伝統」について学習しました。和菓子だけでなく,昔から伝わる行事や遊び,食べ物などがいろいろあることを知りました。また,生活科で昔あそびをしたり,音楽でわらべうたを関連して学んでいきます。

2年 休み時間

画像1
画像2
画像3
 元気な子どもたちが学校に戻ってきました。寒くなりましたが,元気いっぱいです。運動場に出て楽しそうに遊んでいました。

卓球部 活動スタート!

画像1
今日は,今年初の練習でした。試合形式や勝ち抜き戦,個人練習など仲良く,楽しく活動していました。次回からトーナメント戦をする予定です。練習の成果が発揮できるか楽しみです。

3年生 掃除の時間

画像1
画像2
画像3
細かいところまで丁寧に掃除をしています。
自分たちが勉強する場所がきれいになると気持ちがいいですね。

3年生 終わりの会

画像1
画像2
1日を通して頑張った友だちをみんなが発表しています。
優しさを見せてくれたり,頑張ったりした友だちにみんなで大きな拍手です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/9 身体計測(中学年) よんきゅうあいさつ運動 生活見直し週間
1/10 委員会活動 身体計測(高学年) ともだちの日 銀行振替日 よんきゅうあいさつ運動 生活見直し週間
1/11 ALT よんきゅうあいさつ運動 生活見直し週間 3組作品つくり(朱三小)
1/12 土曜学習 餅つき大会
1/14 成人の日
1/15 3年やきもち体験 学校安全日 命の出前講座6年

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp