京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:29
総数:256490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

今日のモモちゃん PART2

画像1
おなかいっぱいになったピョン・・・
でも,ニンジン以外なら,まだ食べられるかもピョン・・・
ピョン ピョン ピョン・・・

今日のモモちゃん

画像1
わーい!
ニンジン1本もらったピョン!
うれしいピョン! ピョン ピョン ピョン!

先輩たちがやってきました。

11月22日(木)朱雀中学校1年生で本校の卒業生が本校に掲示板に張ってくださいとポスターを持ってきました。朱雀中学校での総合的な学習で、人にやさしいまち調べをしているそうです。そこで視覚に困りのあるみなさんが利用している点字ブロックを踏んでいる人が多いので、点字ブロックが本当に必要なみなさんが困っているのではないかと考え、注意を呼びかけようという取り組みのひとつです。児童の皆さんの先輩が中学校でどんな学習をしているかが、わかるようで楽しいです。中学生の学びが小学生にも伝わると小学生にも中学生にもプラスになるでしょうね。
画像1

東昆 きたる!!

11月22日(木)文化庁による文化芸術による子どもの育成事業として東京混声合唱団が朱六小へお見えになりました。プロの混声合唱団です。世界的な日本でも有数の合唱団です。校歌や「まちぼうけ」「竹田の子守唄」「夏は来たりぬ」「ハレルヤ」そして秋田民謡の「萬歳流し」では昔の漫才師にふん装して、フロア中で演技、また子どもたちを一緒に校歌や「ラララのラー」を歌だけでなく、体全体を使って声を出すなど、合唱だけでなく、パフォーマンスも含め、子どもたちもノリノリでした。
さすがにほんものは違います。またどんな大画面で見ても、どんなに良いステレオで聞いても、直に聞いて、観ることにはかなわないと思いました。ほんもののすごさを感じた時間でした。東京混声合唱団のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読書週間 続きです。

よみきかせのようすです。
画像1
画像2
画像3

読書週間です。

11月22日(木)読書週間の最終日です。
この日は、先生たちのよるよみきかせです。
担任するクラスとは違うクラスへ行って、よみきかせをします。
子どもたちもいつもと違って、ちょっと新鮮な感じのようです。
画像1
画像2
画像3

【五年  下校前の様子】

画像1画像2
 給食のおかずの汁がついていた椅子を綺麗に拭いてくれていました。これからもみんなで教室をきれいにしていきましょう!ありがとう!
そしてさようなら!また明日☆

3年生 理科の学習

理科の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科の学習

光の性質について学習しています。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽科の学習

画像1
画像2
画像3
歌う練習,リコーダーの演奏の練習をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 SC 銀行振替日 学芸会前々日準備
11/27 学芸会リハーサル
11/28 学芸会 家庭教育学級14時 部活動(卓球・音楽)
11/29 クラブ活動 フッ化部洗口
11/30 ALT

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp