京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:88
総数:258021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

生活「おおきくなあれ」

画像1画像2
 毎朝,水やりをがんばる子どもたち。芽が出てきてとてもうれしそうです。生活科の時間に,ふたばの様子を絵やことばで記録しました。くきに細かい毛が生えていることや,葉っぱはつるつるしていることなどいろいろな発見がありました。

1年 席替え!

画像1
 入学してしばらく経ち,やっと友だちの顔と名前が覚えられてきました。そこで,初めての席替えをしました。自分の場所に机と椅子を移動するだけで,1年生にとっては大変なようでした。どんどん新しい友だちと交流し,お互いのことを知ってほしいと思います。

PTAクリーン作戦

5月19日(土)PTAクリーン作戦が行われました。
保護者の方、子どもたちわせて28名 そして教職員とで、普段できないところのお掃除です。教室の扇風機、家庭科室、廊下や教室の高いところの窓などの掃除をしました。すっきりきれいになりました。
やはり、みんなでやるということが大切なことなんだと思いました。
土曜日にもかかわらず、参加していただいたPTAのみなさま、児童のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行18

画像1
画像2
画像3
 本日夕刻,6年生が修学旅行から無事帰って来ました。

 この2日間,楽しい思い出がたくさんできた事でしょう。修学旅行を通してまた6年生の絆が深まりました。今日はゆっくりお家の方に,修学旅行での出来事を話してほしいと思います。

 保護者の皆様,修学旅行に向けてのご準備・ご協力,ありがとうございました。


2年 音楽 はしの上で

画像1
 拍子を感じながら歌ったり演奏したりする音楽の学習で♪はしの上で♪を楽しみました。「○○が通る」のところに入れる言葉を考えてグループで発表しました。へびやドラゴン,ぞうやゾンビ,いろいろなものが通ったのでみんなで大笑いでした。

3年生 音楽科の学習

画像1画像2
内田先生に歌う時の姿勢,口のひらき方を教えてもらいました。
教えてもらったことを生かしてこれからの学習に取り組んでいきます。

3年生 外国語の学習

画像1画像2画像3
英語での数の数え方やじゃんけんのしかたをテビン先生に教えてもらいました。

3年生 算数科の学習

画像1画像2画像3
コンパスを使った円のかき方や,円とその中心,半径の意味を学習しました。

3年生 理科の学習

画像1
画像2
ヒマワリの観察しています。
スケッチしたり,気づいたことをまとめたり熱心に学習に取り組んでいます。

修学旅行情報

さきほど,6年生の子どもたちを乗せたバスが,東インターを出ました。
到着予定時刻は,少し遅れる見通しです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/28 中京ふれあいまつり
10/29 SC 部活動(陸上・バトン)
10/31 部活動(卓球・音楽)
11/1 6年救命入門コース 授業研究5年 フッ化物洗口
11/2 ALT 保健の日 中京中学校70周年創立記念式典

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp