京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up109
昨日:25
総数:258191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

3年生 体育科の時間

画像1
画像2
エンドボールの学習をしています。
試合にむけてグループで練習しています。

3年生 昼休みの時間

画像1
画像2
画像3
今日も元気にグラウンドで遊んでいます。
みんな遊ぶのが大好きです。

3年生 給食の時間

画像1
画像2
画像3
ランチルームで給食を食べました。
みんな給食が大好きです。

3年生 食育の学習

画像1
画像2
画像3
前田先生に給食の大切さについて教えていただきました。

3年生 書写の学習

一筆一筆,丁寧に書いています。
画像1
画像2
画像3

3年生 書写の学習

画像1
画像2
画像3
書写の授業の様子です。
今日のめあてはひらがなの筆づかいにきをつけて書こうです。

2年 あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
 生活科の『あそんでためしてくふうして』の学習をしました。今日はみんなで遊びました。次は,工夫を考えます。

2年 へいきんだいあそび

画像1
画像2
 体育でへいきんだいあそびをしました。姿勢よく前に進んだり,後ろ歩きをしたりしました。途中でポーズにも挑戦しました。

1年 音楽「けんばんハーモニカ」

画像1画像2
鍵盤の「ドレミファソ」の位置を覚え,「かっこう」や「おとのまねっこ」を練習中です。タンギングや指使いなどに気をつけながら,一生懸命吹いています。

6年生 ようこそアーティスト文化芸術特別授業(2)

 後半は,実際に扇を持っての体験学習です。一人ずつ,舞をするための扇を渡していただきました。その瞬間から,子どもたちの顔つきや所作が一変しました。正座ができる。背中がピッシと伸びる。藤間先生の方をしっかり見る。・・・など普段見られない子どもの姿を見ることができました。また,音楽に合わせて踊る体験もさせていただきました。初めての踊りなのに全員がそろってとても上手に踊ることができていました。藤間先生も,6年生の踊る姿を見られて感心され,拍手をおくってくださいました。
 教室で学習する時も扇があれば,姿勢よくビッシと学習できるのに。扇がひとり一本ずつあればなあ・・・。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 大文字駅伝予選会予備日 銀行振替日 フッ化物洗口 検尿
10/26 ALT 検尿
10/28 中京ふれあいまつり
10/29 SC 部活動(陸上・バトン)
10/31 部活動(卓球・音楽)

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp