京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:42
総数:259075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

3年生 算数科の学習

画像1
画像2
画像3
三角形を分類する活動を通して正三角形,二等辺三角形についての理解を深めました。

3年生 国語科の学習

画像1
画像2
第一場面を中心に学習しました。
登場人物の思いをみんなで考えました。

朝 朱六の森で

画像1
10月19日(金)朝 朱六の森で見つけました。
さてなんでしょう?

正解は「クモの巣」です。よく嫌われるクモの巣ですが、朝日を受けて、
何とも幻想的な姿を見せてくれました。
物事はふとした時に、全く異なる表情を見せることがあるのですね。
時、場所などその時によって、見え方がちがうということ、
何事も多面的に、多元的に見ることをふと思いました。
それにしてもきれいな映像でした。

2年 目の体操

画像1
画像2
 今日も目の体操をしました。スピードの速いバージョンでも,集中してうまく数字を追えるようになりました。

2年 給食

 今日も給食をおいしくいただきました。
画像1
画像2

3年生 放課後の時間

画像1
画像2
放課後もみんなで楽しく遊んでいます。

3年生 体育科の学習

画像1
画像2
画像3
今日もエンドボールの学習をしました。
今日は,「パスを受ける時の動きを工夫しよう」をめあてに頑張りました。
練習中やハーフタイムにはメンバーどうしアドバイスし合ったり,作戦を考えたりみんなで協力し合っています。

3年生 音楽科の学習

画像1
画像2
きれいに歌う練習をしています。

3年生 音楽科の学習

画像1画像2
リコーダーの演奏の練習をしています。

3年生 目の体操

画像1
画像2
画像3
今週は,目の体操週間です。
みんなで目の体操をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 大文字駅伝予選会予備日 銀行振替日 フッ化物洗口 検尿
10/26 ALT 検尿
10/28 中京ふれあいまつり
10/29 SC 部活動(陸上・バトン)
10/31 部活動(卓球・音楽)

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp