京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up28
昨日:72
総数:257099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

代表委員会

画像1
 後期初めての代表委員会を開きました。まずは自己紹介をしました。明日のあいさつ運動もがんばります!

2年 算数 かけ算

 かけ算の学習が始まりました。今日は2の段を学習しました。九九でしっかりと言えるように練習をがんばります!
画像1
画像2

2年 体育 へいきんだいあそび

 へいきんだいあそびでは,自分で考えた技の組み合わせを披露しています。バランスをとってのターン,美しく手や足を伸ばしたポーズなど工夫しています。
画像1
画像2

2年 国語 お手紙

 「お手紙」の学習をしています。音読劇をするために,役を決めて練習を始めました。
画像1
画像2
画像3

3年生は 特別授業です。

画像1
画像2
画像3
10月25日(木)3年生の道徳は、3組の代崎先生が授業をしました。子どもたちはいつもとちょっと違う雰囲気でしたが、一生懸命授業に取り組んでいました。

2年 あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,あそびのお店を作り,お客さんになってそのあそびを楽しみました。

2年は体育です。

画像1
画像2
10月25日(木)晴天の下、2年は平均台を出して、体育の授業です。
天気が良いと気持ちもすっきりします。

1年の教室です。

画像1
画像2
1年では、国語の授業です。見つけたことを文章に書こうというテーマで、各自文章を書いていました。1年生も半年を過ぎると、作文も上手になります。
教室の外の廊下には、ノイバラの実のついた枝が竹籠にさしてありました。秋の深ま理を感じます。

5年の教室は

10月25日(木)5年の算数でも図形の面積の求め方です。応用編です。みんな作図をしながら計算式を立てていました。
画像1
画像2

6年生の教室です。

画像1
画像2
画像3
算数の授業です。三角形の拡大について作業を通して考えます。線分の長さを倍率に合わせて変化させ、角度は変えずに作図します。
駅伝予選会から一夜明けて、廊下には5年生が6年生の応援メッセージを載せた大きな寄せ書きがありました。5年生は応援に行けませんでしたので、思いを伝えようと学級で作成しました。この思いは6年生にしっかり届いています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 大文字駅伝予選会予備日 銀行振替日 フッ化物洗口 検尿
10/26 ALT 検尿
10/28 中京ふれあいまつり
10/29 SC 部活動(陸上・バトン)
10/31 部活動(卓球・音楽)

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp