京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:29
総数:256483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

今日も走る。そのときモモちゃんは。

画像1
画像2
画像3
9月20日(木)朝、今にも泣きだしそうな空模様でしたが、大文字駅伝予選会に向けて今日も走ります。
その時モモちゃんは、飼育委員さんのひざの上でほっこり中。朱六小の朝の風景の一コマです。

大文字駅伝予選会に向けて

9月19日(水)早朝8時10分から運動場で、6年生が大文字駅伝予選会に向けて練習を開始しました。今日は初日ということで、距離もあまり伸ばさず、走ることになれる練習でした。これから徐々に距離を伸ばして、予選会に臨みます。予選会は10月24日の予定です。6年生のみなさん頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

卓球部 「トーナメント戦」

画像1
画像2
画像3
今日は,4・5・6年男女混合のトーナメント戦をしました。6年生が中心となってクジを作り,対戦相手を決めてくれました。決勝戦はやはり6年生同士でした。最後まで接戦で,見応えのある試合でした。

* 今日の給食 ”牛肉のトマト煮こみ”

画像1
画像2
 今日の献立”牛肉のトマト煮こみ”は,新献立です。

 牛肉・たまねぎ・じゃがいもを一緒に煮込みました。トマト味が濃厚で,子ども達は「おいしい!」と喜んで食べていました。バジルが,アクセントになっていました。

1年 図工「楽器づくり」

画像1
画像2
画像3
団体演技のダンスで使う小道具「タンブリン」を牛乳パックで作りました。切って,組み立てて,マジックやマスキングテープで飾りつけました。さらに鈴を付けると,教室中に鈴の音が響き渡り,「鈴虫が鳴いてるみたい〜!!」と子どもたちは大喜びでした。まだ完成はしていませんが,一度踊ってみると・・・笑顔があふれ,踊りも華やかに感じられました。

2年 タンブリン作り

 運動会の団体演技で使うタンブリンを作り始めました。牛乳パックを切り,つなぎ合わせました。これからかざりや鈴をつけて完成です。
画像1

1・2年 運動会練習

画像1
画像2
 今日は運動場でダンスの練習をしました。最初に立つ場所や移動したあとの場所など確認しました。広い運動場で踊るため,大きく動くことに気をつけて練習しました。

2年 みんなあそび

画像1
 みんなあそびの日でした。今日はけいどろです。あそび係の友だちがけいさつ。ルールもよくわかっていたとっても楽しそうでした。

2年 算数 文章の問題を作ろう

 久しぶりにテープ図をかいて文章の問題を考えました。「つかった方はうごく数だから…」と,テープ図のどこにつかった数をかくのかもよく考えている様子が見られました。
画像1

3年生 昼休みの時間

画像1
画像2
みんなで楽しく遊んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 ALT 運動会係活動 部活動(陸上・バトン)
10/2 運動会全校練習 ALT
10/3 3年ずいき祭り見学 部活動(卓球・音楽)
10/4 運動会全校練習 フッ化物洗口 支部PTAバレー
10/5 運動会前日準備 保健の日
10/6 運動会
10/7 区民運動会

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp