京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:29
総数:256486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

今日は体育館で

9月27日(木)朝 大文字駅伝予選会に向けての練習です。いつもなら運動場で入るところですが、あいにくの雨、雨は止んだのですが、運動場は水浸し。でも担任の西原先生は少しずつでも続けることが大切と、体育館で距離は短くなりますが、練習を続けていました。まさに継続は力なりですね。
画像1

バトン部の練習です。

9月26日(水)お昼休みに体育館で、バトン部が練習をしていました。バトン部は今週末の朱桜まつりでデビューを果たします。また運動会や中京ふれあい祭りなどスケジュールがびっしり、引っ張りだこです。この日、頭にのせる飾りも届き、みんなそれをかぶって少し気分も上々のようでした。
画像1
画像2

運動会に向けて

9月27日(水)中間休みに全校ダンスの練習が始まりました。この日は4年から6年の練習です。子どもたちが選曲や振り付けを考えるそうです。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

9月26日(水)運動会に向けて、運動場では、お昼準備の時間を利用して、1〜3年のリレー練習が始まりました。(写真上)お昼休みには応援団の打ち合わせや練習です。(写真中・下)
画像1
画像2
画像3

2年 道徳

 今日の道徳は「なわとび」というお話を読んで,「めあてにむけてがんばる」ことについて考えました。あきらめないでやってよかったことや,これからあきらめずがんばろうと思うことを最後に考えました。「宿題,いやだけどやりきろう。」「てつぼうの後ろまわりをできるようになりたいかられんしゅうしよう。」などノートに書いていました。
画像1

1・2年 運動会練習

 ひさしぶりに運動場に出て練習することができました。今日はバラエティー走を練習しました。前よりもボールをはさんで進むことが上手になったように思います。けんけんは練習が必要なようです。
画像1

2年 みんなあそび

 今日のみんなあそびは,ふえおにです。まずはふえおにのおに決めです。希望者が多くみんなでじゃんけんです。
画像1
画像2

2年 見て見ておはなし

 下描きをした絵に色を塗り始めました。色の順番を考えて明るい色から塗りました。上手になってきました。
画像1
画像2

2年 音楽 ひょうしをかんじてリズムをうとう

 音符を学習しました。四分音符,八分音符,休符を覚えて書きました。
画像1

運動会全校ダンスの練習(4年生)

画像1画像2画像3
 中間休みに,高学年の全校ダンスの練習がありました。4年生は,全校ダンス係の人たちの動きを見ながら体を動かしていましたが,運動会までにはしっかり覚えて格好良く踊れるようになってくれると思います。
 3・4年生は,今日から運動場に出て練習。応援の練習やリレーの練習も始まり,少しずつ運動会に向け盛り上がってきています。一人ひとりが自分の力を出し切り,仲間どうし協力し合って,素晴らしい運動会になることを期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 ALT 運動会係活動 部活動(陸上・バトン)
10/2 運動会全校練習 ALT
10/3 3年ずいき祭り見学 部活動(卓球・音楽)
10/4 運動会全校練習 フッ化物洗口 支部PTAバレー
10/5 運動会前日準備 保健の日
10/6 運動会
10/7 区民運動会

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp