京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:88
総数:258027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

1年 生活「おおきくなあれ」

画像1画像2画像3
今日もあさがおの種とりをしました。たくさんの種の数を数える時,算数で習った10のまとまりや2とびや5とびを使うと便利そうでした。また,土に落ちた種から新しい芽が出ている様子にも気づきました。しっかり観察し,あさがおの一生が実感できたようです。

1年 ハッピーキャロット!!

画像1画像2
今日の給食は,黒糖コッペパン・野菜のスープ煮・チキンのアングレス・牛乳でした。なんと、野菜のスープ煮のにんじんが星形でした!!クラスに10人ほど入っていたようです。「ハッピーなことがあるかもね!」と楽しみながら,美味しくいただきました。ごちそうさまでした!!

2年 係活動

 2学期になって係を新しく決めました。今日はみんな遊びにいすとりゲームをして盛り上がりました。帰りの会には,なぞなぞ係が問題を出してくれました。回答箱はすぐにたくさんの回答用紙でいっぱいになっていました。正解できるといいな。
画像1
画像2

2年 カンジーはかせの大はつめい

 国語の学習です。カンジー博士が発明した漢字を足し算するしくみを使って漢字クイズをしました。グループの友達と漢字クイズを作ってみんなで解きました。
画像1
画像2
画像3

1・2年 運動会練習

 今日は,団体競技の練習をしました。ルールを覚えてペアの友達とボールを落とさないようにリレーをしてました。
画像1
画像2
画像3

3年生

画像1
画像2
画像3
運動会の練習,頑張っています。
みんなで合わせて踊れるようになってきました。

3年生 道徳科の学習

画像1
画像2
よく考えて行動するために大切にしたいことは何かを考えました。

モノづくりの殿堂・工房学習(4年生)その2

 殿堂学習では,京都にあるいろいろな企業で作られている「もの」や,起業した「ひと」の思い,伝統工業と先端工業の「歴史」などについて,モノレンジャーの方に説明していただいたり,クイズにチャレンジしたり,先端技術を体験したりしながら,楽しく調べ学習を進めることができました。
画像1画像2画像3

モノづくりの殿堂・工房学習(4年)その3

 工房学習では,「音を奏でる不思議な石ころ」作りに取り組みました。探究館の先生方に丁寧に説明していただきながら,4つの電子部品で電子オルゴールができあがりました。学校に帰って,早速作品を取り出して聴いていました。
 生き方探究館の方々には,楽しい体験をありがとうございました。
画像1画像2画像3

1年 そうじ時間

画像1画像2
班ごとに役割分担をして掃除をしています。ほうきの使い方,机の運び方など上手になってきました。教室や廊下がきれいになると気持ちがいいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/27 委員会活動 フッ化物洗口
9/28 ALT
10/1 ALT 運動会係活動 部活動(陸上・バトン)
10/2 運動会全校練習 ALT
10/3 3年ずいき祭り見学 部活動(卓球・音楽)

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp