京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:79
総数:257289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

運動会の練習です。

9月5日(水)1・2年生の運動会の練習です。1・2年生合同で演舞の練習です。先生の見本をみて一生懸命、練習しています。
画像1
画像2

台風が通り過ぎて、子どもたちの笑い声が朱六校に戻ってきました。

9月5日(水)台風21号が昨日、近畿地方を直撃しました。本校も昨日は休校になり、本日より授業再開をしました。子どもたちの笑顔も戻ってきました。
報道によりますと近年まれにみる風の強い台風で、各地に被害をもたらしています。
被災されたみなさまには、心より、お見舞い申し上げますとともに一日も早い復旧と、被災された方々が日常生活に戻れるよう、お祈り致しております。
画像1
画像2

3年生 道徳科の学習

画像1
画像2
日本の「おもてなし」の伝統・文化について考えました。

3年生 算数科の学習

画像1画像2画像3
時計やストップウォッチを使い,時間の学習をしました。
「分」と「秒」の関係を知り,1分や1秒の時間の大きさの理解を深めました。

1年 運動会ダンス

画像1
運動会の団体演技の練習が本格的にスタートしました。動きは大きく,恥ずかしがらず,笑顔で!!をモット―にがんばっています。体育の時間に覚えたことを,帰る前にも復習です。

難しかった「ボックスステップ」をマス目を使って練習中です!
画像2

1年 本と友だち

画像1画像2
久しぶりに図書室へ行き,好きの本を読んだり借りたりしました。ちょうど5年生が調べ学習中でしたが,お互い静かに過ごすことができました。場に応じた行動ができることも大きな成長です。

1年 算数「20までのかず」

画像1画像2
今日のめあては「数の並び方を調べよう。」でした。0〜20までをノートに書いたり,声に出して読んだりしました。隣同士で「じゃんけんすごろく」をして楽しく学ぶこともできました。

【5年  社会科】

画像1画像2
 花背山の家が延期になりましたが,いつまでも引きずるのではなく,切り替えて学習に取り組めました。
 社会科で,考えた学習問題に対して調べた事を交流しています。

3年生 放課後の時間

画像1画像2
放課後の時間にソーラン節の練習をしました。
みんな大きな声をだして頑張っています。

3年生 給食の時間

画像1
画像2
みんなで楽しく給食を食べています。
今日はみんなが大好きなチキンカレーでした。
給食調理員さん,いつもおいしい給食をありがとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/11 モノづくり4年
9/12 部活動(音楽・卓球)
9/13 朱六タイム4年 フッ化物洗口
9/14 ALT 学校安全日
9/17 敬老の日

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp