京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:27
総数:256508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

4年 みさきの家2

画像1
みさきの家へ向かうバスの中です。
みんなでみさきの家の諸注意のおさらいをしています。

4年 みさきの家 1

画像1
画像2
画像3
大きなリュックを背負って4年生が登校して来ました。出発式のあと,全員元気に京都市野外教育センター「奥志摩みさきの家」に向かって出発しました。

保護者の皆様,出発までのご準備・お見送りありがとうございました。

第68回社会を明るくする運動 中京音楽フェスティバルに行ってきました。

7月16日 第68回社会を明るくする運動 中京音楽フェスティバルが京都両洋高校の第2体育館で行われました。中京中、朱雀中、北野中、西京高校付属中、西ノ京中、京都御池中、京都両洋高校の吹奏楽部がそれぞれ演奏を行いました。中学生や高校生がそれぞれの元気さやスキルを発揮しての演奏で、なかなか聞きごたえがありました。朱雀中、西ノ京中の吹奏楽部には朱六小の卒業生もいるとか。朱六小のみなさんも卒業すると、このような場所で演奏したりする機会もあるのですね。今中学校では、夏季選手権大会の真っ最中です。この市内大会で上位に入れば、府下大会、近畿大会、全国大会へと進んでいきます。朱六小のみなさん、みなさんの未来には、大きな舞台が待っています。今は未来につながっているのですよ。将来がたのしみですね。頑張ってください。写真は朱雀中と西ノ京中の吹奏楽の演奏のようすです。
画像1
画像2

1年 図工「すなやつちとなかよし」

画像1画像2画像3
砂や土の感触を楽しみながら,造形活動をしました。カップを使ったケーキ,お城や山や川など思い思いに作っていました。川には水を流し,ダムでせき止めたりといろいろ工夫していました。また,友だちと協力したり,どうしたらいいか相談したりする姿も見られました。

3年生 音楽科の学習

画像1画像2画像3
今まで練習してきた曲をグループにわかれて歌いました。
習い始めたころに比べるととても上手に歌えるようになりました。

3年生 外国語の学習

画像1
画像2
今日も楽しくテビン先生と外国語の学習をしました。

1年 速く・正確に!

画像1
計算カードを使ってひきざんを特訓中です。「10−6=4!」「8−5=3!」と声に出しながらがんばっています。

1年 生活「なつだ,とびだそう」

画像1画像2
校内を探検して「夏」を探しました。せみの抜け殻,美味しそうな夏野菜,花が咲きそうなひまわりなど,たくさん見つけていました。

夏本番!

画像1
せみの鳴き声が聞こえ,暑い日が続いています。今朝,職員室に「せみの抜け殻を見つけた!」と子どもたちが嬉しそうに報告してくれました。胸元につけるとブローチのようでおしゃれです。

3年生 朝の時間

画像1画像2
朝から教室にはきれいなリコーダーの音が響いています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/11 学校閉鎖日(19日まで)
8/12 学校閉鎖日(19日まで)
8/13 学校閉鎖日(19日まで)
8/14 学校閉鎖日(19日まで)
8/15 学校閉鎖日(19日まで)
8/16 学校閉鎖日(19日まで)
8/17 学校閉鎖日(19日まで)
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp