京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:79
総数:256416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 生活 昔遊び

 今日はおじゃみでちょっと遊んでみました。難しくって難しくって…「今度,地域の方に来てもらった時に教えてもらおう!」と子どもたち,楽しみにしています。
画像1画像2

1年 へいきんだい遊び

 ゆらゆら・ふらふら,一本橋を渡ります。慎重に慎重に…みんな上手でした!
画像1

1年 国語「動物の赤ちゃん」

ライオンとシマウマの違いを読み取ります。今日からの音読の宿題,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

1年 今日のモモちゃん

 今日は1年生と3組の授業研究があったピョン!

 みんな一生懸命に学習に取り組んでいたピョン!

 やっぱり算数は楽しいピョン!



 今週も一週間がんばったピョン!

 土・日とゆっくり過ごしてピョン!

 ピョンピョンピョン!
画像1

1年 跳び箱

 今日も練習を頑張りました。この間よりも高い跳び箱が跳べるようにもなってきています。みんなでがんばろうね!
画像1

*5年 食育「昆布とかつお節のうま味がギュッ!」(3)

画像1
画像2
画像3
※ 写真は,授業の様子です。

*5年 食育「昆布とかつお節のうま味がギュッ!」(2)

画像1
画像2
画像3
※ 写真は,授業の様子です。

*5年 食育「昆布とかつお節のうま味がギュッ!」(1)

画像1
画像2
画像3
 本日2月15日(木),「日本料理に学ぶ食育カリキュラムモデル事業」の一環として,5年生の『「だし」のうま味を味わい,そのうま味を生かした「かぶらとおあげのたいたん」と「お吸い物」をつくろう』という食育の授業が行われました。
 今日は,料亭「高澤」の高澤 陽一先生にお越し頂き,「だし」の取り方,その「だし」のうま味を生かした料理を教えてもらいました。
 子ども達は昆布とかつお節で取った「だし」を飲んでみて,「おいしい!」ととても感激していました。高澤先生の盛り付けを見て,一生懸命おいしそうに盛り付けていました。「お吸い物」も「かぶらとおあげのたいたん」もとてもおいしくて,「お吸い物」のおつゆをみんなおかわりしていました。
 本物の味にふれる大変貴重な経験をする事ができました。高澤先生,食育指導員の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

1年 スーパーペロリ賞 獲得

 今日はごはんもおかずも全部食べ切りました!給食週間の取組でスーパーペロリ賞をもらいました!クラスみんなで喜び合いました!クラスのみんなが時間内に食べきることもできて,とっても嬉しかったです!

 写真は,ごちそうさまの様子です!
画像1

1年 あやとり

 生活の時間に昔遊びを楽しみました。あやとりです。得意な子も多くってびっくりしました。先生はできません。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

平成30年度新1年生の入学についてのお知らせ

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp