京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:29
総数:256503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

5年生 おもしろ理科

画像1
画像2
画像3
24日(金)3・4時間目におもしろ理科の授業がありました。自治連の小倉会長にゲストティチャーとしてきていただき,空気の流れのお話や飛行機の飛ぶわけを聞きました。その後,自分たちで丁寧に紙飛行機を作りました。そして,どうしたらよく飛ぶかアドバイスをいただきながら体育館で楽しく飛ばしました。

今日のモモちゃん

すっかりと秋が深まった今日この頃。 

散歩を楽しんだピョン!




画像1

1年 チューリップを植えました

 来年の春に向けて,チューリップの球根を植えました。「こんな寒いのに大丈夫かな?」と子どもたちは心配そうにしていましたが,だからこそ「大事に育てる!」と決意を新たにもしていました。球根にはどの色の花が咲くかのラベルが貼ってあったのですが,どの色の花が咲くのかはお楽しみです。中間休みに声をかけると,子どもたちがラベルをせっせと外してくれました。赤・ピンク・白・黄色,どの色が咲くのかな。来年の春が待ち遠しいです。

 校門を入ってすぐのところに鉢植えを置いています。また来校の際にご覧ください。
画像1画像2

1年 チューリップを植えるにあたって

 アサガオのツルを抜きました。「かわいそう!」と言う子どもたちの声も多かったので,小さなものですが,リース作りをしました。この間,京都御所で拾ってきた松ぼっくりを合わせるとなんだかいい感じです。もう少し飾りを増やして仕上げてみようと思います。又持ち帰りますので,クリスマスに向けて,ぜひおうちで飾ってあげてください。
画像1画像2画像3

1年 算数 かたちづくり

 棒を使ってのかたちづくりです。「見て見て!こんなんできたで〜」と楽しそうです。
画像1画像2

1年 朝読書の様子

 今日も朝からがんばって読んでいます。来週は読書週間です。じっくりと本の世界を楽しんでね!
画像1

11月24日(金) 話し上手は聞き上手

話し上手は聞き上手


     ☆本当に話の上手な人は,人の話を聞くこともまた上手である。

11月22日(水) 胸をときめかせる

胸をときめかせる


     ☆喜びや期待で,わくわくする。

1年 たくさんの応援ありがとうございました

 子どもたちのがんばりをたくさん見ていただけたことと思います。大きな声が出ていました。大きな動きをいっぱい工夫していました。子どもたち一人ひとりが学芸会に向けて一生懸命に取り組んでいました。達成感と充実感をいっぱい感じてくれたことと思います。クラスが一つになって取り組むことができた学芸会でした。たくさんの応援をいただき,本当にありがとうございました。この経験をもとに,これからもがんばっていきます。
画像1

* 学芸会 (2)

画像1
画像2
画像3
 * 写真は,1年生・3年生・6年生の舞台です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

平成30年度新1年生の入学についてのお知らせ

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp