京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:29
総数:256490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

11月15日(水) 目を付ける

目を付ける


     ☆興味をもってみる。ねらいをつける。

【3年 総合的な学習 続編】

画像1画像2画像3
 

【3年 総合的な学習】

画像1画像2画像3
 総合的な学習で学んだ事を,伝えるために必要な大道具を作っています。

4年 理科「わたしたちの理科室」

画像1画像2画像3
 いよいよ理科室を使っての学習が始まります。今日は,理科室での服装やルールを確認した後,どのような器具や道具があるかを調べました。また,どんなことができるかについても話し合いました。食塩の結晶を顕微鏡で見るコーナーでは,「すごい!」「四角の形が見えた!」と大興奮していました。

1年 学芸会練習

 1年生のみんなは劇だけでなく,初めの言葉にも登場します。クラスみんなでがんばります。

 今日出来立てのホヤホヤの劇で使う可愛らしいお面をかぶりながら練習してみました。なかなかいい感じです☆
画像1

1年 国語 かん字のはなし・ことばをみつけよう

 今日から学習スタートです。音読の宿題も楽しみながらがんばってね!「かばんのなかに,かばがいる…」よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年 ボール遊び

 寒い空の下でしたが,子どもたちは元気にがんばりました。今日は二人組で楽しみました。相手をめがけて上手に投げなければパスが続きません。相談し合って進めました。
画像1画像2画像3

1年 学芸会の練習

 体育館の窓のカーテンも閉まり,本番が近付いてきました。真っ暗な雰囲気にちょっととまどっていた1年生でした。この写真はあまりに真っ暗なのですが,学芸会当日は,スポットライトがたくさん当たり,子どもたちの顔もはっきりと見えるかと思います。

 今日もいくつかの変更を加え,さらによくなってきました。当日が楽しみにです!
画像1

1年 漢字練習

 漢字の学習も今日で8つ目です。今日の漢字は「六」。一画一画,形をよく見て,斜めの感じも確認しながら練習しています。毎日のワークブックのご確認,ありがとうございます。子どもたちの文字がどんどんと上手にきれいになってきています。
画像1
画像2

1年 学芸会 背景づくり

 舞台の後ろに掲示する背景作りも進めています。子どもたちそれぞれ自分の役を描いています。明日は小道具づくりもがんばります!!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

平成30年度新1年生の入学についてのお知らせ

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp