京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:27
総数:256508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

自転車教室〜4年生〜

 11月10日(金),4年生の自転車教室を実施しました。天候の都合で,延期延期となり,子どもたちは楽しみにしていた行事です。
 中京警察署のおまわりさん,地域の皆様にも協力いただき,正しい自転車の乗り方を聞いた後,実技のテストに挑戦しました。普段から生活の道具の一部として使っている自転車ですが,いざ交通規則を意識して乗ってみると,ずいぶんと難しいもので,緊張した面持ちです。特に,「ジグザグ走」や「遅乗り」には苦労したようで,失敗したことを悔しがったり,成功した喜びを全身で表したりしていました。
 子どもたちは,この他にも学科テストを受けています。2つのテストを合わせて自転車免許証を発行してもらいます。どんな免許証が届くか楽しみですね。
 事故に遭わない・起こさないことが第一です。安全に自転車と付き合う姿が,ご指導いただいたおまわりさんや地域の皆様への一番の感謝の表現と思います。今回学んだことをしっかりと実践していきましょう。
画像1
画像2
画像3

* 児童朝会 (後期児童会認証式)

画像1
画像2
画像3
 今月の児童朝会では,まず初めに先日の大阪交響楽団で共演した「ビリーブ」を,全校で合唱しました。

 そのあと,後期の代表委員・各委員会の委員長・計画委員の認証式が行われ,一人ずつ抱負を述べました。自分のクラスや学校をよくして行こうという意気込みが伝わって来ました。全校のみんなをリードして,ぜひがんばってほしいです。

 次に情報委員会からの発表がありました。朱雀第六小学校にまつわる様々なクイズを出してくれたので,みんなで盛り上がりました。

 最後に計画委員の子ども達が,「あいさつの大切さ」をみんなに分かってもらうために自分達で考えた寸劇を披露しました。学校中に気持ちの良い「あいさつ」が飛び交うといいですね。

1年 学芸会の練習

 体育館の練習です。台本無しに挑戦しました。友だちと助け合って進める姿がたくさん見られました。一人一人が自分のセリフだけでなく,友だちのセリフも覚えている姿が見られました。学芸会は22日(水)です。一生懸命に全力で取り組んでいきます!
画像1

1年 給食の様子

 今日もおいしく楽しく食べました。早く食べ終わったお笑い係がみんなを楽しませてくれていました。
画像1画像2画像3

1年 学芸会の練習

 5時間目の体育館練習に向けて,ふれあいサロンでも練習をしました。昨日の友だちと考えていた工夫がよくいかされていました。
画像1

1年 繰り上がりのあるたし算

 いつもの学習の後に,今日はちょっと難しい問題にも挑戦してみました。いっぱいいっぱい頭を悩ませて,考えて考えて…わかった時には「やったー!」そんな子どもたちの姿が見られた時には,本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります。たし算ピラミッド,またおうちでもご一緒に楽しんでみてください。
画像1画像2

1年・3組  楽しかったよ!お芋パーティ

 みんなで収穫をしたサツマイモ,七輪で焼いておいしくいただきました。あいにくの雨でしたが,体育館の軒下で,グループごとにみんなでわいわい楽しく食べました。あんまり食べ過ぎると給食が食べられないので,気にもしながら…「もっともっと食べたいよ〜!」そんな気持ちいっぱいのお芋パーティでした。

 小さいものですが,一人に1個ずつサツマイモを持ち帰っています。またおうちで楽しく一緒に食べてください。
画像1
画像2
画像3

1年 学芸会練習

 今日は体育館のフロアでグループ練習を進めました。友だちと一緒に声を合わせたり,動きを合わせたり…とっても楽しそうでした。舞台の上だけの練習ではなく,友だちと楽しく話し合いながら考えたことをいっぱい劇の中に生かしていきたいと思います。明日の練習が本当に楽しみです!明日は5時間目にがんばります!
画像1
画像2
画像3

1年 よく見て描こう

 今日は短時間でしたがスケッチを楽しみました!自分の靴をペンを使って描きました。クーピーでの彩色もとっても綺麗でした。
画像1
画像2
画像3

1年 掃除の様子

 6年生は大文字駅伝の予選会の為,自分達だけでの掃除です。どんどんとできるようになってきましたね!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

平成30年度新1年生の入学についてのお知らせ

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp