京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up2
昨日:37
総数:257178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

1年 シェイクアウト 訓練

 いざという時に備えて避難訓練を行いました。子どもたちに事前には伝えていなかったのですが,放送が入ると静かに避難することができました。えらい!
画像1
画像2

[【3年】社会見学

画像1画像2
 社会科の学習で工場見学と京都タワーへ行きました。
 工場見学ではお茶ができるまでの工程を教えていただいたり様々なお茶の種類のにおいをかいだりしました。最後には働かれている方々の思いについてお話してくださいました。
 京都タワーの展望台から京都市を一望しました。良い天気だったので様々な場所を見る事ができました。

1年 ついにサツマイモ収穫!

 子どもたちががんばってお世話をしてきたサツマイモを収穫しました。大きいのや小さいの,形がとっても面白いもの…「一人ひとりが違うように,サツマイモもいろいろやん!」そんな子どもたちのつぶやきもありました。さぁいよいよ来週はお芋パーティです!みんなで協力して七輪で焼いて食べようと思います。楽しみです!
画像1
画像2
画像3

1年 学芸会 体育館練習

 体育館での練習をスタートしました。1年生の子どもたちにとってはもちろん初めての経験です。「どれぐらいの声を出したらいいのかな?」と「どこの場所で言えばいいのかな?」一つ一つを確認しながらゆっくりと進めました。練習はまだまだ始まったところですが,早くも仕上がりが楽しみになってきました。お子たちへのたくさんの応援をよろしくお願いします。また,おうちでの練習もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

1年 ハッピ−ハロウィン

 お面を作って楽しみました。なぜだかみんなでかぶって「いただきまーす!」みんなですると楽しいね!
画像1画像2

1年 みんな遊び

 今日はドッジボールです。ちょっと集まるのが遅くなってしまって短時間でしたが,みんなで楽しみました。
画像1

1年 楽しいボール遊び

 高く投げてキャッチ,くるっとまわってキャッチやドリブルなどなど,今日もいっぱい楽しみました。
画像1

* ♪大阪交響楽団公演♪ (3)

画像1
画像2
画像3
 *写真は,児童代表の言葉・オーケストラの演奏で校歌を歌っている様子です。

* ♪大阪交響楽団公演♪ (2)

画像1
画像2
画像3
 *写真は,公演の様子です。

* ♪大阪交響楽団公演♪ (1)

画像1
画像2
画像3
10月30日(月),本校体育館にて大阪交響楽団公演が行われました。

70数名の楽団の本格的な演奏を,生でたっぷり聴くことができました。子ども達は,様々な楽器の音色や奏でられるハーモニーに聴き入っていました。

また,子ども達は練習を続けてきた「ビリーブ」という曲で,歌とリコーダーでオーケストラと共演するという貴重な体験をすることができました。

アンコールのあと,「朱雀第六小学校 校歌」をオーケストラの生演奏で歌いました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

平成30年度新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp