京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up45
昨日:25
総数:256576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 国語「うみのかくれんぼ」

 今日は最初の生き物,はまぐりをワークシートを使ってまとめました。「はまぐりってすごい!」「敵から逃げるのにがんばっている!」など,いろんな子どもたちの感想がでました。

 明日はタコについてまとめます。「どこにかくれていますか」「タコの体はどうなっていますか」「かくれ方はどのようにしていますか」今日の音読の宿題をする時にも,考えながら読んでみてね!
画像1

5年 花背山の家  36  −後片付けー

手慣れたものです。

新品のように,ピッカピカになるまで洗いました。


画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家  35  −豚汁 &ご飯ー

今日の昼食は,豚汁とご飯です。

手際よく作りました。

みんなおなかいっぱい食べました。

命を残すのは悪いので,班のみんなで協力して残債を減らしたところもありました。

画像1
画像2

5年 花背山の家  34  −アマゴの塩焼きー

こんがりととってもおいしく焼上がりました。

「おいしい。頭の先からしっぽまで食べた。」

「今まで魚は苦手だったけど,今日は全部食べた。」

「魚の皮も食べられた。」

「おいしく食べてたら,魚の命をもらっているんやと思った。」

子どもたちにはとてもよい命の勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家  33  −魚さばき&魚焼きー

こんがりとじっくり焼き上げました。

自分のアマゴをじっと見つめて焼いています。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家  32  −魚さばき&魚焼きー

つかんだアマゴを自分たちでさばきました。

大きなぬいぐるみを使って説明していただきました。

内臓を取り出し,串を通します。

そして,炭火で焼きます。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家  31  −魚つかみ 3−

無事魚をつかむことができました。

これから,自分で魚をさばいて,食べます!

楽しみです。
画像1
画像2

5年 花背山の家 3 0  −魚つかみ 2−

「そこにいる!」

「がんばってとって!」

子どもたちの大きな声援がいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家  29  ー魚つかみ 1 −

朝食の後は魚つかみをしました。

川の水は冷たいです。

はじめは恐る恐る魚を追いかけていました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家  28  ー花背山のイエーー

みんなで記念写真です!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

平成30年度新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp