京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:29
総数:256496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

5年 花背山の家  37  −3日目の夜ー

とうとう最後の夜になりました。

全員元気に過ごしています。

「最高の思い出ができたキャンプファイヤー」も終わりました。

今日の振り返りでは,「命の尊さ」「感謝する心」などが出てきました。

しっかりと休んで,明日に備えます。

もう就寝の時間となりました。

明日,今日の様子はもう少しお知らせします。

それではおやすみなさい。
画像1
画像2

* 今日の献立 新献立 ヨウリンジー ミーフン

画像1
画像2
 9月21日(木)の献立は,2つの新献立(中国料理)が登場しました。

 「ヨウリンジー(油淋鶏)」は,とり肉のからあげに,刻んだねぎをのせて甘酢じょうゆのタレをかけた料理です。給食では,白ねぎを使っています。

 「ミーフン(米粉)」は,米で作った麺で,平たくてつるっとした歯触りでした。

 子ども達は,どちらも「おいしい!」と喜んで食べていました。

1年 楽しい粘土あそび

 隙間の時間に楽しみました!ケーキやカマキリ,乗り物など楽しんで作り上げていました。友だちの作品を見るのも楽しんでいます。
画像1画像2

1年 今日の給食

 ヨウリンジー・ミーフンがとってもおいしかったです!
画像1画像2

1・2年 運動会の練習

 今日はダンス・玉入れ・バラエティ走,3つも練習しました!一つ一つのことをしっかりと覚えてがんばっています。1・2年生なかよくみんなでがんばっています。

 いつもたくさんの応援をありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

1年 国語「うみのかくれんぼ」

 今日は最初の生き物,はまぐりをワークシートを使ってまとめました。「はまぐりってすごい!」「敵から逃げるのにがんばっている!」など,いろんな子どもたちの感想がでました。

 明日はタコについてまとめます。「どこにかくれていますか」「タコの体はどうなっていますか」「かくれ方はどのようにしていますか」今日の音読の宿題をする時にも,考えながら読んでみてね!
画像1

5年 花背山の家  36  −後片付けー

手慣れたものです。

新品のように,ピッカピカになるまで洗いました。


画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家  35  −豚汁 &ご飯ー

今日の昼食は,豚汁とご飯です。

手際よく作りました。

みんなおなかいっぱい食べました。

命を残すのは悪いので,班のみんなで協力して残債を減らしたところもありました。

画像1
画像2

5年 花背山の家  34  −アマゴの塩焼きー

こんがりととってもおいしく焼上がりました。

「おいしい。頭の先からしっぽまで食べた。」

「今まで魚は苦手だったけど,今日は全部食べた。」

「魚の皮も食べられた。」

「おいしく食べてたら,魚の命をもらっているんやと思った。」

子どもたちにはとてもよい命の勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家  33  −魚さばき&魚焼きー

こんがりとじっくり焼き上げました。

自分のアマゴをじっと見つめて焼いています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp