京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:73
総数:256606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 鍵盤ハーモニカ練習

 踏切の音・救急車の音・ピンポーンの音を楽しんで練習しました。ドレミの指づかいも上手になってきています。また木曜日に持ち帰りますので,聞いてあげてください。
画像1
画像2

7月11日(火) 千里眼

千里眼


     ☆遠い場所での出来事や将来のこと,また人の心などを見通すことができる力

4年 すくすくツルレイシ

画像1画像2
 4年のツルレイシ(ゴーヤ)がすくすく成長中です。葉が増え,花が咲き,実がなってきました。先週末に小指ほどの大きさだった実が,親指ほどに!毎日の変化が楽しみです。

3・4年 水泳学習で学び合い

画像1画像2画像3
 3・4年生は,「準備体操」から「ふりかえり」まで一人ひとりがめあてを持って取り組んでいます。特に,新しい泳ぎ方に挑戦する「ねらい2」では,泳げる子が率先して教えてくれています。
 学習カードのふりかえりでも,「友だちに教えてあげるのは難しいけど,少し上達してうれしかった。」「友だちにアドバイスをもらうと,25mが泳げるようになった。」などお互い切磋琢磨している様子が伝わってきます。
 13日(木)は,検定をする予定です。目標をクリアできるよう,がんばってほしいと思います。

4・5年 選書会

画像1画像2画像3
 今日は,体育館で選書会が開かれました。3時間目は,4・5年生の子どもたちが一人一冊本を選び,書店さんに登録してもらいました。希望が多かった本は,図書室に配架されます。これからもたくさんの本にふれ,本好きの子どもたちが増えてほしいと思います。

4年 社会見学「京都府警察広報センター」

画像1画像2画像3
 7月7日は,もう一つ「京都府警察広報センター」を見学してきました。警察官の仕事や警察クイズを映像で学んだり,交通管制センターや通信指令センターでの仕事の様子を見学したりしました。
 通信指令センターでは,見学している短い間にも,110番通報が次々入り,警察の仕事の大変さを目の当たりにしました。また,広報センターでは,楽しみながら警察の仕組みを学ぶことができました。

4年 京都モノづくりの殿堂・工房学習

画像1画像2画像3
 7月7日に『京都まなびの街 生き方探究館』で「京都モノづくりの殿堂・工房学習」を体験してきました。前半は,16のブースを回り,京都のモノづくり企業の創業者の生き方や技術について学びました。後半は,ワコールの方に服の作りかたを教えていただきました。
 今回の学習が,自分自身の将来や夢について考えを深めるきっかけになればと思います。

今日のモモちゃん

 暑い毎日が続いています。
 凍らせたペットボトルの横でごろごろと過ごすことの多いモモちゃんでなので,飼育小屋に連れて行きました。運動不足を解消してくれるかなと思いきや,やっぱりごろごろしていました。
画像1

1年 今日の給食

 プールの後だったので,おなかがぺこぺこでした。今日もおいしかったです。
画像1
画像2

1年 選書会の様子

 およそ600冊の本を前にして,子どもたちとっても嬉しそうに本を選んでいました。「早く図書室に入ってほしいなぁ」とワクワクしています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp