京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:73
総数:256610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

救命入門コース(6年生)

本日2校時は,体育館で消防署の署員さんにお世話になり,救命救急の入門コースを体験させていただきました。心臓マッサージの仕方や,AEDの使い方,119番への電話の仕方など体験することができました。体験終了後には一人ひとりに『救命入門コース参加証』をいただきました。消防署の署員さん,どうもありがとうございました。

画像1画像2画像3

今日のモモちゃん

 明日の朱六タイムは4年生だピョン!

 みさきの家の発表,楽しみだピョン!


 (お時間許すようでしたら,ご参観ください)
画像1

おむすびころりんが終わって

 早速テストをしました。そして,「大きなかぶ」の学習をスタートしました。今日から音読の練習も始めます。「うんとこしょ」の「しょ」を工夫して読んでくれるといいなぁ。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

おむすびころりん

 動きをつけて楽しみました!初めての劇の完成です!とっても上手にできました。
画像1
画像2
画像3

6年生お茶会

画像1画像2画像3
本日3・4校時,ふれあいサロンにおいて地域の女性会の方々にお世話いただき,『伝統文化にふれよう』ということで,お茶会を開いていただきました。普段,自分でお茶をたてることがない子どもたちにとっては,なかなか難しい作業の連続だったようですが,とても丁寧に教えていただき,貴重な体験をさせていただいくことができました。抹茶の苦味とお菓子の甘味で,とても美味しかったようです。
女性会の皆さま,たいへんありがとうございました。

1年 アサガオの観察

 「花がいっぱいやぁ」
 「しぼんだ花がねじねじ」
 「つるがジェットコースターみたい」
 「まるでジャングルみたい」
 「根っこも見えるぞ」 
 「虫が住んでる」
 「お花の赤ちゃんのでっかいのがある。これはなんだ?」

 しっかりと観察を行ってから記録カードをまとめました。また,廊下に掲示していますので,個人懇談会の際にもご覧ください。
画像1
画像2

1年 今日のモモちゃん

 夏休みまで,もうすぐだピョン!

 学習のまとめをしっかりとしておこうピョン!

 がんばれピョンピョンピョン!
画像1

1年 暑さに負けず

 しっかりとがんばっている1年生です。どんなことにも一生懸命な取り組みを見せてくれています。勉強がちょっと早く終わり,帰りの支度もささっとすませたので,短時間の算数学習動画を見ました。

 さらにかしこくなりましたね!
画像1

1年 今日の給食

 豚の生姜焼き・伏見トウガラシのおかか煮,ご飯が進む給食でした。

 
画像1画像2

1年 中間休みの様子

 暑くっても元気いっぱい!遊具遊びが楽しそうです!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp