京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up72
昨日:25
総数:256603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

4年 お楽しみ会&お別れ会

画像1画像2画像3
 夏休み前の最後の日は,お楽しみ会&お別れ会をしました。夏休みは楽しみだけれど,友だちが一人お引越しすることに・・・。
 お別れする友だちに歌やプレゼントを贈り,運動場や教室でいっぱいみんな遊びをしました。とってもいいお天気のなか,にこにこ笑顔で楽しみました。

卓球部 夏休み練習

 8:20から,来週の全市交流会に向けての練習をがんばっています。
画像1

1年 学習会

 夏休みの宿題をもって約20人の子どもたちが集まってくれました。「もうこれだけやったよ!」「丸つけてください!」みんながんばっていました!
画像1

継続は力なり

 21日の夏休み前の朝会では,私から子どもたちに夏休みの宿題を出しました。「夏休みの○○日間,毎日何かを続けてみよう!」という課題です。
 毎日10問計算をする,10文字漢字の練習をする,3行日記を毎日書く,公園でランニングをする,お風呂掃除を毎日する,洗濯物をたたむ・・・など,3分から5分くらいでできることを毎日続けてほしいと思います。学習にかかわること,身体づくり,生活にかかわること,何でもいいのです。
 何事においても継続するためには大変な努力が必要です。また,地道な努力を続けていればそれが自信となり,力になっていくと思います。「夏休みの○○日間続けられた!」というのは,子どもにとっての大きな自信になります。きっとそれが良い方向に向かってくれると信じています。子どもたちが挫折しかかったら,課題を続けられるよう,お家でも応援をお願いします。
 本日よりから子どもたちが待ちに待った夏休みが始まりました。健康に気を付けて,また自分の命は自分で守り安全に過ごせるようご配慮をお願いします。夏休み明けの子どもたちの笑顔を楽しみに待っています。


7月21日(金) 不言実行

不言実行


     ☆あれこれ言わずに,黙って実際に行動すること。

明日から夏休みです!(6年生)

画像1画像2画像3
夏休み前の最終日,今日でお別れとなる友達とのお別れ会も兼ねて,お楽しみ会を開きました。一緒に卒業できないのは,とても残念ですが,また新しい学校で活躍されることを願っています。
明日から34日間の夏季休業。6年生にとっては小学校生活最後の夏休みです。健康面・安全面に気を付けながら楽しく充実した日々を過ごしてほしいと思います。朝会で校長先生からのお話にもあったように,毎日できることを続けてみてください。『継続は力なり』です。

今日のモモちゃん

 いよいよ明日から夏休みだピョン!勉強・運動・遊び…いっぱい楽しいことをみつけて,夏休みを充実したものにしてほしいピョン!

 ピョンピョンピョン!
画像1

1年 お楽しみ会の様子

 いよいよ明日から夏休みです。クラスみんなでビンゴゲームを楽しみました!景品は,一人ひとりが作った折り紙(お手紙つき)です。みんながもらって,嬉しそうに持ち帰っています。給食もみんなで円になって楽しく食べました。また様子をお聞きください。

 いつもあたたかく見守っていただきまして,本当にありがとうございます。子どもたちの楽しみにしている夏休みが,いよいよ始まります。安全面・健康管理にご注意いただきまして,元気に楽しく充実したものとなりますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3

1年 アサガオの様子

 自分たちのアサガオは持ち帰っていただいたので…児童会たてわりで育てているアサガオのお世話もがんばってしています。大きく元気に育ってほしいね!
画像1

1年 朝会の様子

 夏休み前の朝会,1年生の子どもたちも,しっかりと話を聞いていました。みんなの前で,「自分から自分で」がんばっていることを発表できた子もいました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp