京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up5
昨日:70
総数:143708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び 自らを創り出す 朱六の子ども 〜笑顔が集まる学校〜」

ありがとうございました 〜今年度を終えて,来年度に向けて〜

 23日の6年生の卒業式は,とても感動的な式でした。凛々しく,そして笑顔で,卒業証書を受け取り,門出の言葉を言ったり歌ったりした6年生の姿は素晴らしかったです。また,在校生の代表として卒業式に参列した4年生・5年生も素晴らしい姿でした。長い式の間,座る姿勢を意識して,門出の言葉もはきはきと話し,6年生を送る歌声もとてもきれいでした。朱雀第六小学校の子ども達は,素晴らしい力をもっているなあと思いました。
 平成28年度の学習も24日で修了しました。子ども達の頑張りを,通知表を見ながら誉めていただいたでしょうか。春休みの間は,今までの復習と,新学年の準備をしてほしいと思っています。
 また今年度,学校では,「自分から・自分で」考えて行動しようと子ども達に呼びかけてきました。毎月の朝会で,子ども達からの子どもから話を聞くと,「自分から宿題をします。」「朝は自分で起きます。」など,意識してくれていたように思います。引き続き,学校でも家でも意識してほしいと思っています。

 保護者の皆様,地域の皆様,子ども達のため学校のため,他方面よりご協力いただきありがとうございました。

 さて,3月の学校だよりでお知らせしていました「外国語活動・外国語」について,もう少し詳しくお知らせします。

○外国語活動・外国語の充実について
 次期の学習指導要領が実施されます平成32年より,5・6年は英語が外国語科(英語)となり,年間に70時間学習をします。(現在は35時間)そして,国語科などの教科と同じように評価を行います。また,3・4年も,外国語活動として年間35時間の学習が始まります。
 京都市では全国に先駆けて,29年度より各校で外国語活動・外国語の充実を図ります。 本校でも29年度から,1年・2年は外国語活動を年間10時間程度,3・4年は外国語活動を年間16時間程度行います。また,5年・6年は現在の35時間にプラス20時間して年間55時間外国語の学習を行うことにします。なお,5年・6年の学習には,中学校の英語科教員にも参加していただく予定です。(時間数は未定)

○校時表の見直し
 平成29年度より,校時表も少し見直しを行います。ご理解・ご協力をお願いします。

* 修了式

画像1
画像2
 3月24日,朱雀第六小学校は修了式を迎えました。
 
 1年間の学習を終え,5年生の代表が校長先生から修了証書を受け取りました。全校の皆さんには,1年間の学びを元に4月から一つ上の学年で,またがんばっていってほしいと思います。

 6年生が卒業し寂しさを感じますが,4月に新1年生が入学して来るのが楽しみです。

 保護者の皆様,地域の皆様には,本年度1年間本校の子ども達のためにご理解とご協力を賜りました事を,心からお礼申し上げます。

2年 ありがとうございました

 2年生の時間も終わりを告げました。元気いっぱいの子どもたちは学校生活を共に過ごし,笑いあったり,時には悲しんだり,怒ったり,一つのことを真剣に話し合ったりと,たくさんのことを経験する中で成長を進めてきました。子どもたちの一人ひとりの成長を目の当たりに感じることができ,本当に楽しかった日々でしたし,幸せな日々でした。時にはご心配をおかけすることもありましたが,保護者の皆様のたくさんのご支援とご協力に支えられて過ごすことができた1年間でした。2年1組をあたたかく見守っていただきまして,本当にありがとうございました。

 ☆最後に運動場で,みんなでドッジボールとケイドロを楽しみました。教室では,思い出の写真を見ながらみんなで歌を歌ってお別れをしました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度最終日でした!(5年生)

画像1画像2画像3
今日は,修了式の後,「お楽しみ会」と「通知票渡し」で締めくくりました。
昨日の卒業式で,4・5年生は,おくる言葉や歌を,堂々と大きな声で披露し,6年生の卒業を祝うことができたと思います。次は,5年生のみんなが学校をリードしていく番です。みんなで力を合わせがんばっていってくださいね。
一年間,担任をさせていただき本当に楽しかったです。みなさん,どうもありがとうございました。

* 卒業式

画像1
画像2
画像3
 本日3月23日(木),平成28年度朱雀第六小学校の卒業式が行われました。

 卒業生は,「門出の言葉」で,6年間のさまざまな思い出や卒業後の未来に向けての抱負を述べました。卒業生・在校生の心のこもった歌声が,体育館に響きました。

 保護者の方々や,在校生,教職員からの祝福を受けながら,卒業生は朱雀第六小学校を巣立って行きました。卒業生の皆さんのこれからの活躍を応援しています!

 卒業生の皆さん,保護者の皆様,本当におめでとうございます。

* 最後の昼休み

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休み,春らしい陽気の中,運動場では子ども達の元気な姿が見られました。

 6年生にとっては最後の休み時間(昼休み)となりました。遊び慣れた遊具や運動場で元気いっぱい遊んでいました。

* 最後の給食

画像1
画像2
画像3
 28年度最後のメニューは,プリプリ中華いため・油あげと青菜のスープ・ご飯・牛乳でした。

 今日の給食は,6年生にとって小学校生活最後の給食です。6年生の皆さんは,6年間で給食の思い出がたくさんできた事でしょう。卒業後も,給食や食育の学習でで学んだことをいかして,元気に過ごしてください。

 

1年 お楽しみ会

画像1画像2画像3
 1年生最後のお楽しみ会をしました。教室では,たからさがし・なんでもバスケット,運動場では,けいどろ・いろおに・ドッジボールといろいろな遊びをしました。給食は大きな円になって食べました。
 2年生になっても子どもたちは一緒です。これからも仲良く,元気いっぱいのクラスでいてほしいものです。

2年 生活科「ひろがれわたし」

 自分の思い出アルバムが完成しました!たくさんのご協力をいただき,完成することができました。小さいころの自分・今の自分・これからの自分についてしっかりと考えを深めることができました。今日は友だちのアルバムを見て交流をしました。今日持って帰っていますので,ぜひご確認をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

* 部活閉講式

画像1
画像2
画像3
 朱雀第六小学校には,陸上・卓球・バトン・音楽の部活動があります。

 1年間の活動を終え,部活動の閉講式を行いました。

 はじめに校長先生のお話を聞き,各部活に分かれました。同じ部活の仲間と一緒にがんばって来た事が,一人一人の宝物になっていることでしょう。卒業生の皆さんは,最高学年としてみんなを引っ張ってきてくれました。中学へ行って,また新しい場で活躍できるよう応援しています。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp