京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:301
総数:257830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

4年 みさきの家 夕食

今日の夕食は,お弁当です。とんかつに春雨サラダ,デザートにゼリーがついていました。

みんなで楽しく食べました。
画像1
画像2

2年 体育の様子

 今日でマット運動の学習を終えました。最後に一人一人テストをしました。自分で考えた3連続の技,みんなとってもよく頑張りました。

 写真は最後のお楽しみ,「マットの上でハイハイドンじゃんけん!」の様子です。とっても楽しそうでした。
画像1

4年 みさきの家 浦山ラリー

画像1
画像2
 テントでの寝具準備のあとは,浦山ラリーです。
 
 問題を解きながら山道を楽しんでいます。
 ポイント毎に,班のみんなで問題の答えを一生懸命考えていました。

4年 みさきの家 オリエンテーション

画像1
画像2
 プレイホールにて,松ヶ崎小学校と合同でオリエンテーションがありました。
 みさきの家の所員の方から,施設の使い方や寝具の扱い方の説明を受けました。さて、上手に使えるでしょうか。

 これからテントに移動して寝具準備をし,そのあと浦山ラリーです。

4年 みさきの家 昼食・入所式

画像1
画像2
画像3
 みんなが乗ったフェリーは,無事みさきの家のなかよし港に着きました。
 まずあずまやにて,おうちの方に作って頂いた愛情たっぷりのお弁当を食べました。
 そのあと,第一営火場前で入所式を行いました。

4年 みさきの家 フェリー乗船

画像1
画像2
 バスは無事賢島に到着。
 みんなは賢島港から,フェリーに乗船しました。
 船からは,入り組んだ湾内の様子や養殖いかだが見られます。
 みんなは,海風に吹かれながらなかよし港に向かっています。

4年 みさきの家 出発

画像1画像2画像3
 6月14日(火)〜16日(木),朱雀第六小学校の4年生は三重県志摩郡大王町の京都市立野外教育センター「奥志摩みさきの家」で野外活動を行います。
 朝,出発式のあと,全員元気にみさきの家に向かって出発しました。
 学年の仲間と共に,さまざまな活動や体験を思いっ切り楽しんで来てください。

PTA読み聞かせ(中間休み)

画像1
画像2
画像3
 本日6月13日(月)中間休み,朱雀第六小学校PTAの図書ボランティアサークル「本はともだち」の皆さんによる読み聞かせがありました。
 今日は,1年生の他にも,中学年・高学年の子ども達も来ていました。今日のお話は,内田鱗太郎作・大橋重信絵「ちゃいます ちゃいます」,五味太郎作しかけ絵本「とうさん まいご」でした。楽しい読み聞かせに,子ども達は聞き入っていました。
 また中間休みは,図書委員の児童が本の貸し出しを行ってくれています。

2年 今日の給食

 「ヤッター!カレー!」大喜びの子どもたちでした。ひじきのソティもご飯も全部完食です。
画像1
画像2
画像3

2年 ひまわりの様子

 みんなで育てているひまわり,雨が上がったのちに草引きをしました。この間に植えたところですが,ぐんぐんと伸びてしています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp