京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:256482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

2年 給食の様子

 今日の給食も楽しく過ごしていました!おいしく全部完食です!
画像1
画像2
画像3

2年 体育 パスゲームの様子

 初めて行うチームプレーのゲームに,子どもたちはワクワクドキドキしながら楽しんで学習を進めています。ついつい勝ち負けにこだわってしまうことのないように,みんなで声を掛け合って協力を楽しむゲームにしていきたいと思います。また,お子たちより学習の様子をお聞きください。
画像1
画像2

面白理科出前授業(5年生)

画像1画像2画像3
今日の3・4校時は,地域の方がゲストティーチャーとして来てくださり,面白理科出前授業をしてくださいました。画用紙に印刷されたパーツを切り取り,設計図をもとにのりで張り合わせ,紙飛行機を作りました。羽根の角度や胴体の向きなどによって飛び方が変わります。でき上がった紙飛行機は,実際に体育館で飛ばしました。

陸上部!走ってます!

画像1
画像2
画像3
 先週は雨だったので,久しぶりの部活動でした。しっぽとりで体を慣らし,5分間走,リレーといろいろな走り方をしました。5分間走は,同じペースで走り続けることを目標に走りました。リレーでは,バトンの渡し方が課題ということがわかり,グループごとにどうしたら速くなるかを考えながら練習していました。

1年 はなをそだてよう

画像1
画像2
画像3
 来年度の1年生が入学してくるときに咲くよう,チューリップの球根を植えました。植える前に球根を観察し,「形は,たまねぎやにんにくみたい。」「周りの色は茶色だけど,中は白色。」など気づいたことを『見つけたよカード』にまとめました。春に何色の花が咲くか楽しみにしながら,心をこめて育てていきたいと思います。

将棋・オセロクラブの様子

 今日はみんなで,ハサミ将棋トーナメントをしました。静かな教室に熱い戦いが繰り広げられています。
画像1

2年 みんな楽しい係活動

 係活動を決めなおしました!

2年生のクラスには,誕生日係・マジック係・本係・勉強係・クイズ係・遊び+道具係・マンガ係があります。クラスのみんなを楽しくする活動を,みんなで楽しんで進めていきます。
画像1

*深まる秋

画像1
画像2
画像3
 あちらこちらでもみじが色づく季節となっていますが,我が朱雀第六小学校の正門前,朱六の森,ふれあい広場も美しい紅葉の時期を迎えています。

 今日の朝は,校舎に入る桜の木の下が葉っぱのじゅうたんのようになっていました。

*1年 学芸会のビデオ鑑賞

画像1
 今日は午後から,11月18日(金)の学芸会で1年生が演じた「はなまる しゅロック 小学校」の録画ビデオの鑑賞をしました。

 1年生の子ども達は自分達の劇の様子に熱心に見入っていました。

中京支部 PTAコーラス交歓会  11月19日

本日,中京支部 PTAコーラス交歓会が本校の体育館で開催されました。

中京支部10校のPTAや地域の方・教職員が集まっての交歓会です。

子どもや家族の応援を受けながら,どの学校も素晴らしい息の合った歌声を披露してくださいました。

各校のPTAの皆様,本日までの練習やご準備ありがとうございました。後片付けもたくさんの方にお力を貸していただきました。まことにありがとうございました。

また,朱雀第六小学校のPTAをはじめ地域の皆様,今日までの準備や今日の運営,後片付けまでお世話になりありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp