京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:29
総数:256487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

*朝会

画像1
画像2
画像3
 11月29日(火),全校朝会がありました。

 今日は3年生が,今年度の本校のキーワードでもある「自分から」「自分で」がんばっている事,がんばりたい事を発表しました。「勉強をがんばります。」「お手伝いをがんばっています。」といった子ども達のやる気を感じる声をきく事ができました。

 後半は校長先生から,12月の「人権月間」について,「人を大切にしよう。人を大切にするにはどうしたらよいか,考えてみよう。」というお話がありました。その中で紹介された詩には,「みんなちがって みんないい」という一節があります。子ども達同志がお互いのよさや違いを認め合い,尊重し合えるように,全校みんなで考えていきたいと思います。

2年 体育 パスゲーム

 だいぶチームワークが良くなってきました。協力し合って楽しもうね!
画像1
画像2

2年 係活動の様子

 机を下げて,床でゴロゴロしながらですが…楽しそうに係のことを進めています。
画像1

2年 算数 かけ算,がんばっています!

 今日はいよいよ9の段を学習しました。計算の仕方を絵や図をもとに,自分の言葉で説明をすることで,理解を深めていました。

 9の段の答えを並べてみると…1の位が9・8・7・6・5…10の位は1・2・3・4・5…みんなで発見してびっくりしていました。「どうしてこうなるんだろう?」と一生懸命に考えていた子どもたちです。とっても楽しい学習でした!
画像1
画像2
画像3

飼育委員会

画像1画像2
 飼育委員会は,うさぎの「つきちゃん」のお世話を毎日がんばってしています。今日は,曜日ごとに当番活動を振り返り,餌のやり方や掃除の仕方,時間配分などについて交流しました。さらに,12月の『つきちゃんふれ合い週間』に向けてのポスター作りもしました。低学年用にルビを振ったり,挿絵を書いたり,大きな字にしたりと見る人のことを考えて書いていました。

2年 給食の様子

 席替えをしたのでいつもと違うメンバーです。楽しい給食時間です。
画像1
画像2

2年 選書会の様子

 たくさんの本を前にして子どもたちの目がキラキラしていました。来年度の図書室も楽しみですね!
画像1
画像2

1年 選書会

画像1画像2
 3時間目に体育館で選書会がありました。書店さんが持ってきてくださった本の中から,一人ずつ好きな本を1冊選びました。面白そうな本がたくさんあり,どの本にしようか悩みながらも楽しんで選んでいました。

*4年 給食

画像1画像2画像3
 4年生の子ども達は,交代で給食当番をし,配膳や運びをがんばってやっています。給食当番以外の子ども達も,席に着いて静かに待ち給食当番に協力しています。

 11月28日(月),今日の給食は,平天の煮つけ・だいこん葉とじゃこのいためもの・ずいきのくずひき・麦ごはん・牛乳です。平天の煮つけは,みんなに人気のメニューです。ずいき祭りでお馴染みのずいきは,里いものくきです。みんなで,「いただきます!」。

1年 国語「自動車くらべ」

画像1画像2
 国語では,説明文の「自動車くらべ」を学習しています。いろいろな車の「しごと」と「つくり」について色分けしながら読み進めています。ちょうど運動場に,校舎の工事のためクレーン車が止まっていました。子どもたちは,「教科書にのっている通り,足がついてる!」「クレーンも伸び縮みしてるなぁ。」と熱心に観察し,「しごと」と「つくり」のつながりを実感したようでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp