京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:79
総数:256428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

4年 総合的な学習の時間「やさしさいっぱい朱六の町」

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間で日頃朱六の町を「やさしさいっぱい」にしてくださっているお年寄りの方々の立場に立ちました。自分とは違う体や見え方をするため,日頃の感謝の気持ちがさらに増しました。自分からできることをしていき,みんなの力で町が「やさしさいっぱい」になればいいなと思います。

*1年 国語

画像1
画像2
画像3
 今日は「くじらぐも」の音読をしました。もっとすらすら読んだり,様子や気持ちを考えて読んだりできるように,これからさらに練習をしていきます。

 今日の漢字の学習は,「虫」です。みんなで虫の入った言葉集めをしました。発表しようと,元気よく手があがります。

*5年 理科

画像1
画像2
 大きな台風がいくつも日本にやって来て,各地で大変な被害をもたらしています。
 今5年生は,「天気と情報(2) 台風と天気の変化」について学習しています。インターネットを使って,なぜ台風が発生するのか,どのように日本列島に近付くのか,台風が近付くと天気にどんな変化が起こるのか・・・などについて調べました。

*後期がスタート

画像1
画像2
 今週から,朱雀第六小学校は後期がスタートしています。
 始業式で校長先生からお話を聞きました。めあてを持って「自分から」「自分で」いろいろな事に挑戦していってほしいと思います。
 保護者・地域の皆様には後期もいろいろとお世話になります。本校の子ども達のため,引き続きご理解・ご協力をお願い申し上げます。

*5年 「わたしのまちのおまわりさん」

画像1
画像2
 この度,5年生が「わたしのまちのおまわりさん」というテーマで作文を書きました。その中から本校の5年生が,「わたしのまちのおまわりさん」作文コンクールで,見事金賞・銀賞・銅賞を受賞しました。表彰のため,中京警察署長さんが来て下さいました。
 日頃,地域の安全のためにお仕事をして下さっている警察官・おまわりさんについて考えたり,感謝したりするよい機会になりました。

いよいよ明日から山の家です!(5年生)

画像1画像2
昨日,山の家に向けて,キャンプファイヤーの練習をしました。
いよいよ明日(14日)が,出発です。体調を整え,楽しく充実した4日間にできるように,今晩は早く寝て明日に備えてほしいと思います。

2年 ランチルーム学習

 前田先生に来ていただき,給食献立に出ている魚を教えていただきました。イワシ・サンマ・カツオ・サバ・サワラ・ハタハタ…たくさんの種類に驚いていました。
画像1
画像2

2年 「かっこう」鍵盤ハーモニカテスト

 ここ最近,子どもたちが,がんばってすすめているのが鍵盤ハーモニカです。3拍子のリズムにのって「かっこう」を演奏しています。今日のテストでは,練習の成果をしっかりと発揮していました。
画像1

*6年 休み時間

画像1
画像2
画像3
 すっかり秋の気配となり,今日も晴れて気持ちのよい日でした。休み時間を待ちかねていた子ども達が,運動場に出てきます。
 
 運動会でとてもすばらしい演技を5年生と共に見せてくれた6年生。元気に運動場を走り回ったり,遊具で遊んだりしています。

*4年 算数

画像1
画像2
 今,4年生は「2けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。

 今日は,「2けたでわってあまりを出そう」というめあてで,文章題を解きました。あまりが出ない問題を解いた後,あまりが出る場合についてみんなで考えました。

 自分の考えを,図を使ってみんなに分かりやすく説明できるようにがんばっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp