京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up19
昨日:73
総数:256623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

6年生 朱六子どもまつり No.2

宝探しのコーナーの写真です。
画像1
画像2

6年生 朱六子どもまつり No.1

6月30日(木)朱六子どもまつりがありました!
児童会主催の行事ですが,6年生がたてわりグループに分かれて8個のコーナーを運営する伝統的な行事です。今年も,6年生が2週間ほど前から計画・準備・会場設営に頑張ってきました。いつものパワーでつぎからつぎへとアイデアを出し,下級生に楽しんでもらおうと頑張りました。5年生は,次期リーダーとして,今日は下級生をリードしてそれぞれのコーナーを回っていました。子どもまつりが終わった後,さすがに6年生はお疲れでした。でも,一人一人の子どもたちの顔にはヤッター感があふれていました。
プルタブ落としのコーナーの写真です。
画像1
画像2

3年 係活動

画像1画像2
 マジック係1とマジック係2の発表がありました。
2枚の紙に楊枝で穴を開けると1枚しか破れていないマジック
ハンカチに包んだ紙がなくなるマジック
紙をひっくりかえしていないのに,たたんで開くだけで逆さになるマジック
割り箸にパワーを込めるとぐちゃぐちゃになるマジック
などたくさんのマジックがあり,見たクラスの子どもたちは「すごい!」「種明かしをしてください。」ととても盛り上がっていました。

3年 係活動

画像1画像2
 3年生は係活動も頑張っています。
 本係は学級文庫の中からおすすめの本を紹介するポスターを作りました。新聞係は行事の写真とともにふりかえりの記事を書いています。また,オリジナルの4コマ漫画も載せてあります。
 どちらもクラスの子どもたちは楽しく読んでいます。どちらの係も自分たちで考えたアイデアを形にしたものです。
 これからもみんなが楽しめるようにたくさんの活動をしてほしいと思います。

2年 教室掲示

 「たまごの中からうまれたよ」という作品を掲示しています。いろんな生き物や世界が,初めての絵の具で塗った卵の殻から飛び出しています。子どもたち一人ひとりのストーリーがあってとっても面白いです。
 廊下には,紙で作ったぬいぐるみとと一緒の写真を掲示しています。


 
画像1
画像2

3年 朝会

画像1
 6月28日の火曜日に朝会がありました。
「あさがおごこ」の話を聞きました。

あ ありがとう
さ さようなら
が がんばって
お おはよう
ご ごめんなさい
こ こんにちは

 この6つのあいさつを基本に気持ちを込めて使っていこうという話でした。あいさつは,人を大切にする・人をつなぐという大切な役割があるということも改めて聞きました。
 これからも心のこもったあいさつをし続けてほしいです。

2年 授業参観 ありがとうございました

 あいにくのお天気で水遊びの学習をできませんでしたが,国語・音楽の様子を見ていただきました。たくさんの応援をいただきありがとうございました。
画像1
画像2

6月28日(火) 授業参観 (3)

画像1
画像2
 (写真の続きです。5年生・6年生。)

6月28日(火) 授業参観 (2)

画像1
画像2
 (写真の続きです。3年生・4年生。)

6月28日(火) 授業参観 (1)

画像1
画像2
画像3
 本日の3・4校時,全校で授業参観が行われました。
 
 昨夜からの雨も上がり,多数の保護者の方に子ども達ががんばっている様子を見ていただきました。また,これから夏休みに向けてさらに学習を深めていきたいと思います。

 本日はお忙しい中,ご来校いただき誠にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp