京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up60
昨日:73
総数:256664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

2年 雨の日の様子

 梅雨です…。朝休みは外で遊べるかなと思っていたら,雨。子どもたちは教室でカルタをしたり本を読んだりしています。もともと本好きの子どもたちが多い2年生。教室の本棚の本をどんどんと読み進めていきます。今日も少しの時間,図書室に行きました。読書の世界をしっかりと楽しんでいました。
画像1

4年 みさきの家 鳥羽水族館 (2)

画像1
画像2
画像3
 「こんにちは,
 ジュゴンのセレナです。
 人魚っていう意味です。」

 このあと鳥羽水族館をあとにして,一路京都へ向かいます。


4年 みさきの家 鳥羽水族館 (1)

画像1
画像2
画像3
 水槽の生き物たちや
 アシカやセイウチのショー,
 ペンギンの散歩を楽しみました。


4年 みさきの家 朝食・退所式

画像1
画像2
 朝食のあと,みんなが使ったバンガローをきれいにそうじしました。

 退所式では,お世話になった「みさきの家」の所員の方々に感謝の気持ちを伝えました。

 楽しい思い出のつまった「みさきの家」,さようなら。

 


4年 みさきの家 朝の集い

画像1
画像2
 
 二日間良いお天気でしたが、
 三日目は朝から雨です。

 少し眠そうな表情の人もいますが,
 全員元気です。


4年 みさきの家  片づけも頑張りました!

食べた後は,後片付けです。

手際よく洗い物をしました。

少し厳しい食器やお鍋チェックにも,無事合格!

後片付けもよくできました。

4年生の子ども達,全員元気に過ごしています。

今日のみさきの家だよりは,これにて終了です。

それでは,また明日・・・
画像1
画像2

4年 みさきの家  野外炊事

野外炊事をしました。

丁寧に野菜を切ったり,煙をがまんしてかまどの準備をしたり,

班ごとに協力して作りました。

みんなで作ったカレーは,最高においしかったです。
画像1
画像2

校内研究の様子

 来週1年生では,教職員向けの研究授業を行います。今日の放課後には,大学の先生を交えて模擬授業を行い,研修を進めました。子どもたち一人一人の伝える喜び・分かる喜びを実感できる授業づくりを進めていきます。
画像1

2年 図画工作の様子

 今日から絵の具の学習を進めました。赤・青・黄の三色を使い,水や白色を混ぜて濃淡の表現を楽しみました。
画像1

2年 給食の様子

 今日の給食時間,久しぶりに教頭先生がマジックを見せに来てくださいました。お札がふわふわと浮く様子に目を丸くして驚いていた子どもたちです。


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp