京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:67
総数:256452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

4年 社会見学

画像1
画像2
社会科の学習で中京消防署へ行きました。まず,消防署の人の思いや,火事を防ぐために行っている事等の話を聞きました。
 さらに,消防車や消防士が火災現場に装備していく道具等教えてもらったり,消火器訓練もさせていただいたりしました。
 朱六の町で火事を起こさないために大事な事を教えてもらったので今後の生活に生かしていき,子ども達も一緒になって安全な町を作っていってほしいです。

2年 ミニトマトの観察

 ミニトマトもぐんぐん育っています。実や葉,茎,花の様子など子どもたちは丁寧に観察しています。「早く大きくなってね」「おいしく育ってね」といったメッセージも観察カードに書きこんでいます。

 ミニトマトの葉にとまっていたテントウムシ,一生懸命に調べていた子どもたちもいました。
画像1
画像2
画像3

2年 ぐんぐん育て!畑の野菜

 今日も収穫しました!きゅうり1本・ピーマン2個!くじ引きをして順番に,子どもたちは持ち帰っています。
画像1
画像2

2年 星に願いを

 図工の時間に七夕飾りを作りました!一人一人それぞれの願い事,かなうといいなぁ…
中央階段横に掲示しました。また見てください!
画像1
画像2
画像3

3年 児童朝会

画像1画像2
 5日の火曜日に児童朝会がありました。朱六こどもまつりの感想を全校で交流しました。3年からは2人発表しました。「迷路で,こわくないと思っていたけど,おどかされたりしてこわかったです。」・「それぞれのコーナーにいろいろな工夫があって楽しかったです。」と,どちらの子も詳しい感想を言うことができました。他にも当たってはいませんが発表しようとした子も何人かいました。全校のみんなの前で発表は緊張すると思いますが,しっかり自分の意見を言うことができ,立派でした。

栽培委員会の活動

 5日の火曜日に児童朝会がありました。そこで栽培委員会では,「ひまわりの絆プロジェクト」に参加し,ひまわりを栽培していることを発表しました。
 今はまだ小さいひまわりですが,大切に育てていきたいです。
画像1画像2

あさがおごこ

 朝,「おはようございます!」と,元気よく大きな声であいさつをする子どもが増えてきました。時々,地域の方からも通勤途中の方からも,元気にあいさつができる子どもたちですねと誉めていただきます。

 6月28日の朝会では,あいさつの話をしました。あいさつは,相手のことを気遣って声をかけるものです。子どもたちには,あいさつは人と人をつなぐもの,そして,人を大切にすることにつながると話をしました。「おはよう」以外に,どんなあいさつがあるかも話をしました。

    あ・・・ありがとう
           感謝の気持ちを込めて
    さ・・・さようなら
           また明日ねという気持ちを込めて
    が・・・がんばって
           お互いに頑張ろうねという気持で
    お・・・おはよう
           まずは元気よく朝のあいさつから
    ご・・・ごめんなさい
           素直な気持ちで
    こ・・・こんにちは
           お元気ですかの気持ちを込めて

 学校や家庭・地域でも,笑顔を添えて,大きな声であいさつができる子どもたちになってほしいと願っています。
画像1

将棋・オセロクラブ

 4・5・6年生の子どもたち,いつもとっても楽しそうです!
画像1
画像2

1年 音楽「はくをかんじてリズムをうとう」

拍の流れにのって手拍子を打ったり,言葉でリレーをしたりしています。カスタネットやタンブリンのリズム打ちも上手になってきました。班ごとの言葉リレー発表会は,いろいろな言葉がつながり,笑いにつつまれていました。その後,リズムにのせて話すのが子どもたちに大流行しています。
画像1
画像2
画像3

3年 理科「風やゴムでものをうごかそう」

画像1画像2
 4日(月)の4時間目に体育館で理科の実験をしました。今日はゴムの引き方をかえると走る距離はどのようになるかという問題をもって取り組みました。
 子どもたちは,とても楽しそうに活動していました。実験の結果から「引く長さを長くすればするほど,走るスピードは速くなり,遠くまで動く」ということを理解することができました。また,それは「ゴムは引けば引くほど,もとにもどろうとする力が強くなるからだ。」ということも理解していました。
 楽しみながら大切なことをしっかり考えることができ,とても意義のある1時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp