京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:67
総数:256462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

ゴミ0の取組 (3)

画像1
画像2
画像3
(写真の続きです。5・6年) 

ゴミ0の取組 (2)

画像1
画像2
画像3
(写真の続きです。3・4年)

ゴミ0の取組 (1)

画像1
画像2
画像3
 雨で延期になっていたゴミ0の取組を本日の1校時に行いました。
 
 正門前,運動場,中庭,畑などを中心に学年毎にきれいにしました。草を抜いたり,ゴミを集めたり・・・汗ばむ暑さの中みんな一生懸命働きました。

 またこれからも,学校をきれいにしようという気持ちをみんなで持ちながら過ごしていきたいですね。
 

部活動 陸上

 ハードル走とリレーに分かれて,子どもたちが自主的に練習を進めています。
朱六陸上ファイト!
画像1

2年 ゴミゼロの取組

 2年生の子どもたちは畑の周りの草引きを頑張りました!
画像1
画像2

3年 立ち上がった絵の世界

画像1画像2
6月17日(金)に図工「立ち上がった絵の世界」の鑑賞会をしました。子どもたちは画用紙を丸めたり立てたりと様々なつなぎ方をしました。作品の中で,木やトンネルに見立てた子や家の中と外に見立てた子もいました。
 鑑賞では,中をのぞきこんだり,いろいろな角度から見て,友だちの作品のそれぞれのよさを見つけていました。

2年 図書室利用についての学習

 3時間目には図書室の先生から,本の住所についてのお話をしていただきました。分類番号を知ることで,本を探しやすくなりました。また,しっかりと元の場所に本を戻そうと実感してくれていたようです。
画像1
画像2
画像3

算数掲示板

 「これ分かる?」
 「こうやったら解けるで」

中央階段の横の算数掲示板を楽しんでいる子どもたちの様子です。子どもたちの学習環境をしっかりと整えていきたいと思います。
画像1

1・2年 水遊びの様子

 どんどんと太陽が顔を出し,気持ちの良いプールでした。今日はワニでバタ足や顔つけ,水中での宝探しなどもしました。子どもたちとっても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年 ヤゴが!!

 朝,教室に向かうとえらく子どもたちが興奮しています。教室でかっていたヤゴが,なんとトンボになっていたのです!「いつもじーっと動かないなぁ」と思っていましたが,水槽の中でいっしょうけんめいにがんばっていたんですね。無事にトンボになったこと,みんなで大喜びをしました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp