京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:79
総数:256437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

PTA読み聞かせ(中間休み)

画像1
画像2
画像3
 本日6月13日(月)中間休み,朱雀第六小学校PTAの図書ボランティアサークル「本はともだち」の皆さんによる読み聞かせがありました。
 今日は,1年生の他にも,中学年・高学年の子ども達も来ていました。今日のお話は,内田鱗太郎作・大橋重信絵「ちゃいます ちゃいます」,五味太郎作しかけ絵本「とうさん まいご」でした。楽しい読み聞かせに,子ども達は聞き入っていました。
 また中間休みは,図書委員の児童が本の貸し出しを行ってくれています。

2年 今日の給食

 「ヤッター!カレー!」大喜びの子どもたちでした。ひじきのソティもご飯も全部完食です。
画像1
画像2
画像3

2年 ひまわりの様子

 みんなで育てているひまわり,雨が上がったのちに草引きをしました。この間に植えたところですが,ぐんぐんと伸びてしています。
画像1
画像2

「パン焼き教室」 「お茶会を楽しもう」 (2)

画像1
画像2
画像3
(お茶会の様子です。)

「パン焼き教室」 「お茶会を楽しもう」 (1)

画像1
画像2
画像3
 6月11日(土),毎年恒例の「パン焼き教室」と「お茶会を楽しもう」が行われました。
 今年はドーナツ作りに挑戦。1年生も小さな手で,がんばって成形していました。ドーナツが揚がり始めると甘いいい香りがしてきました。出来上がったドーナツを,みんなおいしそうに頬張っていました。
 正門を入った所の「ふれあいひろば」では,お茶会が行われました。生菓子のあとお抹茶をいただきました。初めてお抹茶を味わった小さな子ども達の中には,「苦かった。」という声も。高学年の子ども達は,お運び役で手伝ってくれていました。
 少年補導委員会,女性会の皆様,お世話になりありがとうございました。

パン焼き教室・お茶会

6月11日(土)
毎年恒例で子どもたちに大人気の
パン焼き教室とお茶会を,
少年補導・地域女性会の皆様にお世話になり
盛大に行いました。

パン焼き教室では,生地をくるくるドーナツ状にし,
さっくり揚がったドーナツをおいしくいただきました。
お茶会では,野点を楽しみ,甘いお菓子と抹茶に舌鼓!
子どもたちもお点前をし,楽しい時間を過ごしました。

保護者の方も参加され,
地域の方々と保護者・子どもたちが触れ合う,
とても素敵な土曜日となりました。
画像1画像2

2年 掃除時間の様子

 掃除の後に,防火用水の水替えをしています。みんなで協力し合って進めています。
画像1

2年 お誕生日会の様子

 お誕生日係さんたちが計画してくれた会を,今日の5時間目に行いました。メダルのプレゼントやクイズになぞなぞ,ダジャレ,みんなを楽しませようと一生懸命な子どもたちでした。クラスみんなで楽しいひと時を送ることができました。
画像1
画像2

2年 校区探険3

 今日は商店街を中心に3つのグループに分けて探険しました。いくつかのお店に入れていただくこともでき,様子を観察していました。朱六の町の素敵をもっともっとみつけていこうね!
画像1

2年 畑の野菜が大ピンチ

 大きく実ってきたところですが,今日,子どもたちが畑に観察に出かけると…ナスに大きな穴が開いていました。「カラスにかじられた?」「猫が食べた?」「そういえばきゅうりはどこ行った?」子どもたちは大騒ぎでした。「網をはろうか?」「カカシみたいなの作る?」自分たちの野菜を守るのにいっしょうけんめいな姿が素敵でした。来週また一緒に考えたいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp