京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:29
総数:256484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

6年 修学旅行 干物作り体験

画像1
画像2
画像3
アジの干物作りをしました。
みんな手つきがよく、上手に作っていました。
明日もって帰る予定です。

6年 修学旅行 常滑焼製作体験

画像1
画像2
 思い思いのお皿や茶碗を作りました。焼きあがるのが、楽しみです。ちなみに、イギリス人のピーター先生に教えていただきました。

2年 音楽の様子

 先週末の宿題,鍵盤ハーモニカ練習,ありがとうございました。「おうちの人と一緒に特訓したよ!」と伝えてくれる子どももいました。今日の音楽の時間には,みんなで合わせてとっても上手に演奏することができました。いろんなテンポに合わせて楽しんでいました。
 歌は「メッセージ」を練習しています。英語や中国語,韓国語のあいさつの言葉なども出てくる曲です。大きな声でのびのびと歌っている子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

2年 野菜のお世話

 どんどんと天気も回復!火曜日の6時間目,みんなでお世話をしに行きました。個人で育てているミニトマトも芽が出ました!畑の苗も大きくなっています。
画像1

6年 修学旅行 名古屋市科学館 (2)

画像1画像2
科学の不思議や楽しさを堪能しました。

お昼ご飯を食べておなかも満足!!

出発です。

6年 修学旅行 名古屋市科学館 (1)

画像1
目立った交通渋滞もなく,
無事名古屋に到着しました。
心配された天気も青空でひと安心

本日一つ目の訪問先は,
名古屋科学館です。

見て,触れて
科学の楽しさを感じてきます。


6年 修学旅行 出発式

画像1
画像2
画像3
 昨夜からの雨も上がり晴れ間が広がる朝,朱雀第六小学校の6年生は,「行って来まーす!」と名古屋方面に向かって元気に出発しました。
 一生に一度の思い出に残る楽しい修学旅行になるといいですね。

1年生を迎える会 (3)

画像1
画像2
画像3
 (写真の続きです。6年・1年・退場)

1年生を迎える会 (2)

画像1
画像2
画像3
(写真の続きです。3年・4年・5年)
 

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 本日5月16日(月),全校で「1年生を迎える会」を行いました。
 みんなの拍手の中,6年生と手をつないで1年生が入場して来ました。まず,1年生の名前を紹介し,一人ずつ「好きな事」や「(学校で)がんばりたい事」などを発表しました。
 その後,各学年から心のこもった出し物のプレゼントを1年生に贈りました。クイズあり,歌あり,ダンスあり,寸劇あり,メッセージあり・・・と,今日まで一生懸命1年生のために練習してきた成果を披露しました。1年生もそれらにこたえてお礼の言葉を言ったり,元気に歌を歌ったりしました。
 全校のみんなが心温まるひとときでした。これからみんなで1年生に優しい上級生になりたいですね。
 (写真は,入場・1年・2年)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp